「菜花とあさりの酒蒸し」レシピ
「菜花とあさりの酒蒸し」材料
●あさり 1パック(400gくらい)
●菜花 1束
●日本酒 大さじ3
●バター ひと欠片
・醤油 小さじ2分の1
1.砂抜きされていないあさりを使う場合は、海水くらいの塩水(3%の食塩水)にあさりを浸し、まな板などをかぶせて暗くし、30分ほど置いて砂抜きします。菜花は硬い茎の下の方を切り落とし、ざく切りにしておきましょう。
2.フライパンをよく熱し、少し白煙が出てきたら、●印のついた材料を一度にすべて加え、蓋をして中火であさりがすべて開くまで蒸します。
【ポイント】
フライパンをよく熱したところに日本酒を加えることで一気に蒸気が上がり、あさりが柔らかく蒸し上がります。
3.あさりがすべて開いたら火を止め、仕上げに醤油を垂らして出来上がりです。
今回は菜花の風味を活かすためにシンプルな酒蒸しをご紹介しましたが、オリーブ油でニンニクを炒めたところにあさりを加え、白ワインで蒸し上げれば洋風に。ごま油で生姜を炒め、あさりと茹でた春雨を加えて紹興酒で蒸し上げれば中華風になります。
春はあさりの旬で、おいしくなるのでぜひ一度お試しください。
+++++++++++++
20代も半ばに差しかかると「そろそろ保険とか考えなきゃいけないのかな?」と、遠く先の話だけれど確実に近づいてきていることを少しずつ考えるようになってきました。ヒモだけど。
ちょっと前まで「健康」は当たり前で普通のことだったけれど、最近では少し努力して維持するものへと変わってしまったからかもしれません。
彼女との関係性も同じで、いまはまだなんとか「ヒモ」と「彼女」という関係が成り立っているけれど、果たしてそれをいつまで続けることができるのやら。
彼女に保険をかけられる前に何とかしなければ、と焦るヒモなのでした。
Text/まいったねぇ
- 1
- 2