焼くことで旨みが凝縮!
簡単おいしい「パプリカのマリネ」
【材料】
・パプリカ 2個
・パセリのみじん切り(あれば) 適量
・お酢(ワインビネガーがおすすめ) 大さじ1
・オリーブ油 大さじ4
・塩 ひとつまみ
1.パプリカはヘタの部分にフォークを刺すか、コンロに網をのせるかして、直火で全体が真っ黒になるまで焼きます。その後、お皿に取り上げ、5分ほど蒸らします。
2.蒸らし終わったら、流水に当てながら手でヘタやタネ、皮を取り除き、細切りにします。
3.深さのあるお皿やバットなどに切ったパプリカを並べ、お酢、塩、オリーブ油をかけたら軽く揉みます。15分ほど置けば出来上がりです。
パセリのみじん切りを散らすと、見た目がきれいに仕上がります。
一度作ってしまえば、冷蔵庫で3日はおいしく食べれます。 とくに、一晩置いたものは味が馴染み、白ワインとの相性は抜群です!
+++++++++++++
ホームパーティーを終えてみんなが帰ったあとは、いつもと同じ部屋なのに、少し寂しく感じるから不思議です。
楽しい時間の後片付けは、お皿洗いが私、それを拭くのが彼女の担当。
「あの人のあの話がおもしろかったね」なんて言いながら、その日を振り返る時間は、非日常からふたりの日常へと戻る大切な過程です。
家というすごくプライベートな場所に人を招くって、少しハードルが高いけれど、そういう日がたまにあると、何気ない日常も新鮮に楽しむことができます。
みなさんもこの秋、ホームパーティーでおいしいパエリアを囲んでみませんか?
Text/まいったねぇ
次回は <ボジョレー解禁!ヒモが作る絶品おつまみ「鶏レバーのソテー」>です。
2016年のボジョレーヌーボー解禁日は11月17日!ということで、ヒモのまいったねぇさんがワインにピッタリ!お酒がすすむ簡単おいしいおつまみ「鶏レバーのソテー」のレシピをご紹介します。フードプロセッサーにかければそのままレバーペーストとしてもいただけるこのレシピ、週末にぜひいかがですか?
- 1
- 2