マーケティング専門家が今の恋愛市場を大分析!あなたの“恋の売り場”はどこにある?(1)

PR

こちらのコラムはmixiグループ運営、日本最大級の婚活サイトyoubrideの提供です。

市場を制するものは、恋愛を制す?
消費者トレンドをつかむマーケティング専門家のヨツモト先生が、ニシイ助手とともに恋愛市場の“いま”を読み解きます!

Vol.1 女性はいま“包容力”を求めている

男性が女性にアピールするイメージ画像
ニシイ助手

ヨツモト先生、大変です! いま、結婚したい男性が、なかなか女性との交際に発展できなくて悩んでいるみたいです!

ヨツモト先生

なかなかモノが売れない時代だから、難しいよねえ……。

ニシイ助手

え、それって、恋愛が成立しにくいことと、何か関係があるんですか?

ヨツモト先生

人の恋愛行動と消費行動はリンクしているんだ。たとえば新しい服が欲しいとき、自分の体型や予算をチェックしてから買う人、衝動買いしてから後悔する人、さんざん悩んで結局買わない人、いろいろいるだろ? その人の異性の選び方も、買い物の仕方とだいたい同じ傾向にあるんだよ

ニシイ助手

なるほど~。昔と違って、今は消費者の価値観や好みも細分化していて、ヒットが生まれにくい状況ですからね。
商品特性やターゲットを細かくリサーチしなければいけないのは、恋愛でも同じってことですか?

ヨツモト先生

その通り! カップルがお互いの需要と供給で成り立っている以上、恋愛もひとつの”市場”と考えるべきなんだ。
そこで”売れ筋商品”になるためには、マーケティング的な分析と戦略が必要不可欠。
何もしないで出会いを待っているだけじゃ、鮮魚売り場で野菜を売ろうとしているようなものだよ。

ニシイ助手

自分がどんな商品で、消費者の女性が何を求めているのか知っておかないと、どこの売り場に行って、どんな売り方をすればいいかもわからないわけですね。

「性格タイプ別の恋愛相関図」に見る相性がいいタイプ

ニシイ助手

図1の「性格タイプ別の恋愛相関図」を見ると、人気のあるタイプ、相性のいいタイプが一目瞭然ですね。
男性では「包容力」タイプ、女性では「癒し系」タイプに、異性からの人気が集中しています。

ヨツモト先生

男女ともに、異性に“癒し”を求めている傾向がはっきりわかるね。
現代人が自信やプライドを失っていて、承認欲求が高いことの表れだよ。みんな、包み込むように自分を肯定してくれる存在を求めているんだね。

ニシイ助手

つまり、男性は「包容力」タイプの性格に近付くように努力すれば、より多くの女性からモテるってことですか?

ヨツモト先生

もちろん、そういった考え方もできるね。逆に、自分のタイプを好きになってくれる女性をターゲットに絞るのもひとつの方法だよ。
たとえば「やんちゃ」タイプの男性が、人気のある「癒し系」タイプの女性をゲットするのは難しい。から、自分を支持してくれる「天真爛漫」タイプの女性を選んだほうが、恋が成就する可能性は高くなるよね。

ニシイ助手

基本的に、恋愛では自分と似た性格の異性を好む傾向がありますからね。
「やんちゃ」男性と「天真爛漫」女性、「包容力」男性と「癒し系」女性、「知的クール」男性と「クールビューティ」女性は、お互いに惹かれあい、比較的競合せずに付き合えるチャンスが多いということになりますね。

ヨツモト先生

アイドルの売り方と同じだよ。
AKB48のように、まんべんなく人気を集めるメジャーアイドルを目指す道もあるし、ももいろクローバーZのように、プロレスファンやアニメファンなどのサブカル層に深く愛される戦略もあるってことさ。

ニシイ助手

でも、男性の「優等生」「キャプテン」タイプと、女性の「良妻賢母」「アネゴ肌」タイプは、ともに異性からの人気が低くて、どのタイプからもあまり支持されていません。こういうときはどうすれば……?

ヨツモト先生

従順な相手はつまらないし、厳しい相手は疲れそう、というイメージがあるみたいだね。
でも、だいじょうぶ! タイプごとにかならず自分の魅力を発揮できる場面はあるよ。
次回は、そのための“セールスポイント”をタイプ別に見ていこうか。