逆にプラスになることもある!

アル: 私「親が背負い込みすぎでは?」と感じるんですよ。「自分の育て方に全責任がかかっている」みたいな。
そりゃ愛されて育つに越したことないけど、愛されて育っても私よりずっとネガティブな人もいるし。
人は色んなものに影響を受けて育つし、生まれつきの性格もあるじゃないですか?

S: うん、それはそうだよね。

アル: 私は「親が愛してくれないのは自分がダメな子だから」と思ったことが一度もないんです。これって生まれつきの性格だろうなと。

 あと私は双子なんだけど、弟とは赤ちゃんの時から性格が真逆だったらしく。
弟は神経質でずっと泣いてて、私は隣りでグースカ寝てたそうです。

S: 僕も息子を見ていると「生まれもった性格ってあるな」と思う。
あと「この部分はすごく自分に似ている」と驚くことも多い。

アル: 私は弟と同じ両親から生まれて同じ環境で育って、見た目も性格も全然違うので、生まれつきが大きいなと実感します。

S: ただ、アルが「自分がダメな子だから」と思わずに自己肯定できたのは、誰かいたんじゃないの?と思うんだよね。親以外で承認してくれる存在が。
 僕でいうと、父親は厳しくて殴る人でひたすら怖かった。母親は天然気ままであまり母親らしくなかった。
ただ、母方の祖父がものすごく可愛がってくれて…そういう無条件に受け入れてくれる存在が1人いればいいんだと思う。

アル: だから、核家族はキツいんですよね。
でも私の場合、そんな存在が身近にいたとは思えないんだよなあ…近所の犬とか?

S: 犬?

アル: 幼少期の私は「動物の方が分かり合える」と思っていて、近所の犬猫としゃべってたんです。あと木ともよくしゃべっていて、人とはあまりしゃべらなかった。
今なら「おかしい子」の枠に入れられるんでしょうね。

S: 今だとそうかもしれないね。

アル: 今の子どもたちは品質管理されていて気の毒だと思う。人より木としゃべりたい子だっているのにね。

S: いつから人と話すようになったの?

アル: 一番のキッカケは、小2の時に小南さんって親友ができたことです。
小南さんはボーイッシュで活発な子で、一緒に遊ぶうちに私も人と話すようになって。あと、クラスの女子にハブられた時に味方になってくれたんですよ。
それで「女子に対する信頼感」が刻まれたのかも。

S: その出会いが転機だったのか。今のアルを見ていると、人と深い繋がりを築いていると思う。

アル: 私は<親に愛されない→自己肯定できない→不幸になる>ってステレオタイプな見方が嫌いなんです。
逆にプラスになることもあるから。

 たとえば私は家族がひどかったぶん、女友達を大切にして繋がりが深まったし。それに「自分の手で家族を作ろう」って思いが強かったです。
周りをみても「家族がイヤで実家から逃げたかった」って子は結婚してますね。
家族と仲良しで実家大好きな子はシングル率が高い。

S: 実家が居心地いいと、結婚のハードルは高くなるよね。

アル: もちろん、結婚=幸せじゃないけど。
要するに「親に愛されなくても悪いことばかりじゃないよ」と言いたいんです(笑)。

S: それはすごく励まされるメッセージだと思う。

アル: 「親に愛されなかった人間は他人を愛せない」とか平気で言う人いるでしょ?
「薄っぺらい一般論言うんじゃねえ、人の傷口に塩塗るんじゃねえ」ってムカつきます。

S: 幸福が傲慢さにつながる場合もあるから。

アル: うん。でも幸福に育った人がみんな傲慢になるわけじゃなくて、結局はケースバイケースですよね。
幼少期に傷ついても、逆にプラスにすることもできる。リカバリーは可能だと言いたいです。

S: そうだな…僕の場合、小学生の時に父の転勤で大阪に引っ越して。そしたらもう異世界だったんだよね。
小学校の先生が「あほんだらボケカス!」とか怒鳴ってて、教室でもバトルが繰り広げられていて。

アル: 『北斗の拳』の世界に迷い込んだような(笑)。

S: ホントそうだった。僕は体も小さいし腕力もないし「どうやって生きていこう」と真剣に悩んで。
それで勉強はできる方だったから「勉学で身を立てよう」と決心した。

アル: ほー!偉いですね。不登校になったりせず、勉学を武器に闘おうとしたのは。
それが今のSさんに繋がってるわけか。

S: うん。それで灘校に入って、哲学や心理学にも興味を持つようになったから。
ちなみに当時は本を読みながら歩く丸坊主の少年で、あだ名が地蔵だった。

アル: 地蔵(笑)。Sさん、ベビーフェイスですしね。

―――次回も<女子が幸せに生きる道>について語りまーす!

 アルテイシアさんが普通の男子の性事情をインタビューする『魁!!セックス塾』を当連載と隔週で更新しています。あわせてお楽しみください!

Text/アルテイシア

恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座 アルテイシア 『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』/著:アルテイシア/出版社: KADOKAWA/メディアファクトリー

 新刊『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』が発売中です!
草食系男子の落とし方・男をトリコにする秘訣・正しいオナニーの方法…etc、女子がハッピーに生きる知恵が満載♪
質問や感想は、@artesia59までどうぞ~