いつから未来予想図つくることをやめたの?

 思い返してみると、もう少し若いとき……具体的には23歳くらいまででしょうか。
その頃は、5年後だろうが7年後だろうが、先を考える=絶望なんてことはなく、将来を夢見て計画を立てていたのです。

「28歳までに結婚して~、子供は頑張って3人ほしい!
でもそれならもっと早く結婚しないとキツいかな?でもできれば仕事は続けたいんだけどなー」

 あの頃の自分に土下座して謝りたい。
いやむしろなぜそんなにも自分を過信しているのだとぶん殴りたい。

 どれも叶っていない(しかし仕事は続けている)現在、同じような話をしていた友人たちとは、
顔を合わせれば保険の話、仕事の愚痴、facebookから知る後輩の結婚……
おや?なんか画面が……かすんで見えてきました……。

 あれってなんだったんだろ?
あの頃の私たち(私たち、と言わせて頂くから!みんな巻き添えだから!)は何故なんの疑いもなく、叶うと信じ切ってキャッキャしていたんでしょうか。
でもなー!そんなに無理なスケジューリング組んだつもりなかったんだけどなー!
どうしてこんなに叶ってないんだろなー!ふっしぎー!

自分を苦しめるだけの未来予想図を焼き払え!
こんなもの元々なかった

 こうして、具体的な相手もいない未来予想図つくったところで自分の首を絞めるだけだと気付いてしまってから、私たちは未来を語ることをやめたのであります

 もちろん、その予想図を完成させるべく日々精進し、見事それに近いものまで自分を持って行っている人たちもおりますが、なぜだか自分の周りは大体叶ってない。
結婚式の会場まで相談していたというのに。
そんなことしている暇があるならそれを叶えるために合コンにでも行けよっていうツッコミは間に合ってますので結構です。

……非常にテンション高く始まったのにこの下げ幅。
オリンピックの話どこいったんだよ。
妙齢女性への絶妙な未来の話はやめたほうがいいとお分かりいただけましたでしょうか。

 いやみなさん。
そんな無駄な未来予想図など、あーそういやこんなもの作ったこともあったわーと一言つぶやいて焼き払ったらいいんです。
自由気ままに、我歩く後ろに道あり的に生きていったほうが絶対楽しいに決まってるのにどうして作っちゃったんだろ未来予想図!

別にドリカムのせいにする気はないけどさ!

 なんか急に7年後も悪くないなと思い始めました。
どーせここまで未来予想図が形成されていないんだから、これから計画立てても多分その通りにいきません。
計画を達成するための人生なんて向上心高すぎぃ!
それなら自由に楽しく過ごした方がだんっぜんいいよなー!

 7年後、この記事を笑い飛ばして(この際どんな意味でも構いません笑い飛ばせるならば)
読めるようなダイナミック(feat.猪瀬知事)な人間になっていたい!
なっていることをめちゃくちゃ祈りながらさようなら!

Text/山田コツボネ子

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!

読者アンケート

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。
本アンケートにご協力お願いします。
アンケートはこちら