結婚したいほど好きな人はいますか?

J: 話が散らかってきたので、ちょっと整理して考えましょう。
いま結婚したいほど好きな人はいますか?

青: いません!

J:でも結婚はしたいんですよね。どんな人と結婚したいですか?

青: 尊敬できるところがあって、仕事をしている私を認めてくれる人がいいです。

J: ほうほう。相手は青山さんより収入が低くても良い?

青: いいです。私もたいして稼げていませんが。

J: 年齢は?

青: 上は45歳くらい、下は26歳くらい、ですかね。
周りの人の年齢を思い浮かべると、この範囲だったら話とか感覚とか合わせられるかな、と思います。

J: なるほどなるほど。

結婚したいと思っているのに未婚な原因を自分で紐解く

J: では、今度は新しい質問をしますね。青山さんはなぜ35歳まで未婚だったのでしょうか?

青: 半年前まで付き合っていた彼とは結婚しようと言っていた時期もありましたが、その後「結婚には向いてない」と言われ、機を逃しました。
生活感のなさか、安心感のなさか。

J: 結婚しようという話は彼からあったのでしょうか?

青: はい、何も問題なかったラブラブな時期に彼から言われました。
でも状況的に、すぐに結婚という訳にいかず。その後喧嘩したりして、向こうの熱が冷めてしまった、という感じです。
その時、強引に結婚にもっていっておけばなーとは、ちょっと思います。

J: 「強引に結婚にもっていけば」というところにも疑問を感じますが、それは一旦置いておいて。
すぐに結婚という訳にはいかなかったのは何故ですか?

青: 彼の転勤で、一時的に遠距離だったのです。

J: ほうほう、戻ってきたけれど、結婚という話にはならなかった?

青: そうなんです。遠距離の不安からケンカしたりして。
距離を置きたいと思われたんだと思います。

J: なるほど。結婚しなきゃと思ったのはいつから?

青: 3年前くらいです。結婚を意識しだしたのは先ほどお話した元彼と付き合い始めてからですね。その前は全然考えていなかったので。
私のまわりはみんな結婚が遅くて、あまり焦っていなかったんです。
でもここ3年くらいで急に友人たちの結婚がバタバタとまとまり出したことで、焦りはじめました。
男友達に「お前、少しは焦れよ」と、脅されたのもあります。

J: ふむ。