5. ドリンクを早く飲みすぎない

もしあなたが相手よりもかなり早くドリンクをお代わりしていたら、あなたが喋りすぎていたり、相手の話をちゃんと聞けていないかもしれないわよ。

6. 食べた後のことも考えて注文する

例えば、赤ワインはすぐに歯に色がつくし、食べ慣れてなかったり、フォークで食べづらい食事は汚く食べている印象を与えるかもしれない。
もしゴマなど歯に挟まりそうな食べ物を食べたら、細かくお手洗いに行って鏡の前でチェックして。

7. 初めて会う相手の見た目が気に入らなくても会話をして食事を楽しむ

友達の紹介や、ネットでの出会いで初めて会う相手だったとして、レストランについて一瞬見ただけでこの人とはないと思ったとするじゃない。
そういう場合だったとしても、明らかにガッカリして、すぐに一杯飲んで去るのは失礼。
最低でも相手はあなたに会うために今夜時間を作ってくれたわけだし、少しでも会話はするべきじゃないかしら。

8. 最低限、食事をする

基本的にはあなたが食べたい物を注文するのがいいと思うけど、小さいサラダだけ注文するとか、逆に食べ残しがけっこうあるのにすぐ下げていう合図をウェイターに出すのはよくないわよね。最低限は食べましょう。

いかがだったでしょうか。

レストランって注文したり、話しながら食べたり、支払いしたりなど、まだ知り合って浅いと緊張して挙動不審になってしまうこともありますよね。
せめてその時間だけでも、ある程度相手に好印象を与えられるよう、少し肩の力を抜きつつあなたらしくふるまってみましょう。

(引用:Glamour

Text/AM編集部

初出:2014.06.15