白鳥も水面下では…

優雅に見える白鳥も、水面下では必死に足をもがいている……有名な話ですよね。貴女サマのご友人も、パッと見は幸せオーラ全開かもしれませんが、水面下では必死にもがいているのかもしれません。

この思考に気付かせてくれたのは、ミカコちゃんの女友達Aちゃんでした。キライな芸能人の話をしていたときのことです。「〇〇はイケメンじゃないし実力も大したことないのに色んな番組から引っ張りだこな現状が意味不明」とボヤくミカコちゃんに対し、Aちゃんは言いました。「テレビに映っていないところでプロデューサーに頭を下げたり、裏方さんに低姿勢だったり、影の努力をしているのかも」と。まさに白鳥の水掻き! 

貴女サマのご友人も、「結婚キマッたー!」な幸せの裏で、義実家との関係性に苦労しているのかもしれません。「マッチングアプリで年収1千万男性と出会えたー!」な幸せの裏で、浮気の不安にエブリディハラハラしているのかもしれません。「片想いが成就したー!」な幸せの裏で、相手男性のマニアックな性嗜好を受け入れているのかもしれません。

幸せな笑顔の裏でア○ルファックを受け入れる等、水面下では必死にもがいているのね……そう思えば、自然と祝いたい気持ちが芽生えてくるはず。待ち合わせに遅刻しそうになるたび、「けつあな確定」と宣告されているかもしれないご友人を、どうかいたわっていただきたいと、切に願います。

Text/菊池美佳子