失恋のショックから立ち直るには…

特に失恋した直後はいろんな感情が出てくるわ。
パンドラの箱みたいなものね。
たとえば、怒り。「なんて自分はあんなことやっちゃったんだー!」という自分に対する怒りもあれば、「私の何がいけないの?」という相手に対する怒りもあるでしょう。

「まさかこんなはずじゃ」という否定や、「もしかして……していればうまくいったかも?」という後悔
もちろん悲しみもあるでしょう。
とりあえずいろんな感情がドロドロと出てくるのよ。
矛盾した感情も全部一緒くたになって出てくる。
こういう時期は感情が出てくるまま出し切るのが一番なの。

具体的な方法については、たとえば次の方法があるわ。

大失恋後、モヤモヤした感情を受け止める方法

①吐き出せる人がいるのなら、散々愚痴を聞いてもらう。
気の置けない親友や、家族など、こういう場合に話を聞いてくれそうな人がいるのなら散々聞いてもらいましょう。
「愚痴をいうなんて相手に迷惑かも」と思って遠慮することはないのよ。
むしろ、本当に辛いときは頼ってくれるほうが相手だって嬉しいものよ。

アナタだって親友や家族が辛い思いをしていたら、「自分にできることならしたい」って思うでしょ?だから、甘えてもいいのよ。

ただ、人によっては辛いときは、一人になるほうが楽って人もいるわ。
そういう場合は無理して愚痴を聞いてもらう必要は無いわよ。

②落ち込むときはとことん落ち込む。
感情がドロドロ出てくるときに、気持ちが落ち込むことがあるわ。
「もう何もしたくない」ってとき。
そういうときは、散々落ち込みましょう。
無理して気晴らしをする必要は無いの。
「何もしたくない」「何もできない」ときは一日中ゴロゴロしていたっていいの。

つまり失恋したときは、自分の気持ちに素直に耳を傾けて、自分を甘やかすことが大切ってことね。

参考になったかしら?

Text/Tomy

■Tomy先生の新刊発売中!

Tomy

『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』
Tomy・著
メディアファクトリー新書

男女の心理を知り尽くしたオネエ精神科医の視点から「考え方のコツ」を伝授する。ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

前後の連載記事