親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。
現在わたしは10月2日に開催される文学フリマ札幌に出展すべく、執筆・編集作業に勤しんでおります。
今回、新刊をつくるにあたって様々な人に寄稿をお願いしたのですが、送られてくる原稿が確認するたびに「えっ編集ってこんなに難しいの……? 人に文章の指摘なんてできる立場じゃないのに……?」とヒィヒィ言いつつ、それでも責任を果たすために自分のことを棚に上げまくってアレコレ口出ししています。
わたしの棚、わりと頑丈なつくりだと思ってたんですが……そろそろ壊れそうです。
まあ、誰かが書いた文章をこの世で一番最初に読めるという特権は、何物にも代えがたい喜びなんですけどね。
前回の記事では、毎日楽しく充実した日々を過ごしているのに、「恋愛をすることが正義」という価値観から何かにつけて恋愛と絡めたアドバイスをしてくる女性上司との付き合い方に悩んでいる女性からの相談でした。
対話ができない相手には「この人はアドバイスをしても無駄だな、説いても気持ちよくなれないな」と思わせるのが吉。
自分を否定せず、偽ることもせず、トンチンカンで突拍子もない返答でガンガン話を逸らしていきましょう。
振られた片思いの女友達から身を引くべきなのか?
【相談】
先日思いを寄せていた子から彼氏ができたと報告を受けて、間接的に失恋をしました。彼女Aは同じ大学で2年ほど前に知り合い、実家が遠くコロナ禍であまり会えなかったものの、関係性に一切壁が無いので何でも言い合える仲です。今の仲を壊したくないという気持ちからAと出かけてから告白しようと思ってました。
Aの彼氏は年上でバイト先が同じで付き合うに至ったそうで、Aの彼氏と2人で出かけると聞き最悪の状況を予想はしていました。僕は身を引こうと思ったのですが、Aから今の僕との関係が終わるのだけは絶対に嫌だと言われました。Aの彼氏の気持ちを思うと僕の存在はいいものはではないと思うので少し複雑でしたが、この関係を終わらせたくなかった僕はAに甘えて今も続いています。Aから僕の恋愛感情を察していたと言われたので、Aを好きだったこともどう思っていたかも全部言いました。これが正しかったのかは今でも悩んでいます。ただ、Aは嬉しかったようで、僕は一番信頼できる男友達だそうです。ただやっぱり会えていなかったことが僕の元に来なかった理由だそうで、僕に足りないところとか悪いところは無いそうなので、単純に会えていないことが理由で振られたと考えるとあまりにも不完全燃焼で諦めきれません。
今の彼氏は僕にはなかった刺激をくれるようで本当に幸せそうな反面、身体の関係が縮むのが早すぎるため少し不安でもあるそうです。A曰く、彼氏は「刺激9安定1」らしく、僕は「刺激1安定9」だそうです。今はまだ彼氏と何でも話せる仲にはなっていないようで、だから僕に連絡をくれるそうです。本当に何でも言い合える仲なので彼氏の惚気話も聞くし、肉体関係がどこまで進んだか等の生々しい話も全部聞きました。彼氏への悩みも聞いているので、僕がそんな人に負けたのかとかなりメンタルがえぐられます。やっぱり感情を殺して良かったね! 幸せじゃん! と言うのは辛いです。でも彼氏と幸せの絶頂期にいるのだからそれを否定したくはないしあまり邪魔もしたくない気持ちもあります。
僕はまだAを諦めていないのでほんの少しの可能性にかけて、何かあったら相談とか聞いて欲しいこととか俺に言えと言って、今も惚気話を含めて聞いています。しかしAはまだ僕が諦めていないのを気づいているらしく、僕に酷いことをしているとか、どうしてそこまで優しすぎるのと言いながら泣いていました。僕が望んでやっているので罪悪感とか持たないで欲しいと言いましたが、間接的に自分の行いがAを傷つけてしまっていると考えると、僕が身を引くべきなのかと悩んでいます。引くべきか引かないべきか、どちらの方が正しいかご意見を頂けると非常にありがたいです。(20歳男性)
コロナさえなければ好きな女性と付き合えていたのに……という状況、とても悔しいですよね。
それもひとつの縁だと言ってしまえばそうなのかもしれませんが、若い世代が我慢を強いられたり、その年齢でしか経験できないことを奪われてしまうのは、ほんとうに心苦しく思います。
ただ、過去には戻れないですしAさんに彼氏ができたのは変えようのない事実なので、たとえ悔しかろうがかなしかろうが受け入れるしかありません。ほんとうに、悔しいしかなしいですが……。
まず、あなたは彼氏ができたAさんに自分の気持ちを伝えたのが正しかったのか今も悩んでいるようですか、正しいかどうかなんて誰にもわかりません。
そもそも正しいって何? というのがわたしの率直な感想です。
あなたは自分の気持ちを伝えたかったから伝えたのでしょう。それ以上でもそれ以下でもない。やっぱり伝えなかったほうがよかったのかも……といくら悩んだところで、伝えたという事実は変わりません。また、現状に不満があるからといって過去の決断を悔やんでも事態は好転しないので、タラレバで物事を考えるのはおすすめしません。