口が達者な男性は要注意?

これは決して大げさではなく、9割の男性は「話し合い」を嫌います。ミカコちゃんもこれまで幾度となく、「ねっ、ちゃんと話し合おう……は禁句ですよ」と書いてきました。そりゃそうです、一般的に男性は、女性よりもうんと口下手なのですから。

太古の昔、男性は狩猟を、女性は木の実採集を担っていました。木の実採集はベラベラ喋りながらでも可能ですが、狩猟となるとそうはいきません。ベラベラ喋っていては獲物に気付かれ、逃げられちゃいますから。

寡黙な原始時代男性の遺伝子は、現代男性にもバッチリ受け継がれています。なので男性は、言葉による話し合いを得意としません。逆に女性は話し合いが大好きです。ベラベラ喋りつつ木の実採集していた原始時代女性の遺伝子が、現代女性にもバッチリ受け継がれていますから。そのため、事あるごとに「ちゃんと話し合える間柄」であることを、「ちゃんと愛されている証し」と捉える傾向が強いです。

だのに、女性たちの希望に反し、話し合いを避ける男性たち……。そんな中、話し合いに応じる男性が、ごく少数ではありますが確かに存在します。いや、「話し合いに応じる」どころか、自ら積極的に「話し合おうぜ!」と提案するほどのレアキャラも。一見、話し合いが大好きな女性側にとっては好都合かもしれませんが……中にはモラハラ男が混じっていたりするので要注意! 

なんてったってモラハラは「言葉による暴力」です。言葉を駆使してダメージを与えるには、「話し合い」が恰好の場ってことなのでしょう。

モラハラとロジハラの違いは?

なお、モラハラとロジハラの明確な違いは、相手否定か自己主張か……がポイント。晩酌を例に挙げるとわかりやすいかな。ミカコちゃんは休肝日ナシで365日エブリディ晩酌の習慣があります。正論派のロジハラ男だと、「肝臓に負荷がかかるから休肝日を設けるべき!」って言い方になるのでしょう。正論の自己主張ですな。

対してモラハラは相手否定! 「酒しか楽しみが無いお前の人生って終わっているな」って言い方になります。これまでミカコちゃんに対して、こんなセリフを吐くような男性はいませんでしたが。

そう! ミカコちゃん自身、モラハラ男に遭遇したことがありません。それはおそらく、ミカコちゃんが神経ず太そうなキャラだからなのでしょう。モラハラ男は、ガラスのハートの持ち主を見抜く名人でもあります。だからこそモラハラ男に引っかからないためには、心臓に毛を生やすべきなのでしょう。

Text/菊池美佳子