待てる人は、魅力的な人

『待つ力』にはいくつかのハッとするような記述があるのだけど、その一つが、「自分に自信を持っている人間は、『待つ』ことへの耐性が高い」というものだ。

メンヘラ気味の人ほど次々にLINEを送ってしまうのは、彼女が自分に自信を持てていないから……といえるかもしれない。
同じ人であっても、返事が来なくて不安になるのはたいてい自信がないときだ。相手が自分のことをどう思っているのかわからないとき、喧嘩しているときは、数時間だって待てない。でも、相手の自分への気持ちに疑いがないときは、半日でも一日でも余裕で待てる。
自信のなさは事実を歪ませ、人を被害妄想に走らせる。一方、自信がある人は、客観的な考え方ができる。そしてその余裕で、ますます相手を惹きつける。

しかし、「というわけで自分に自信を持ちましょう!」で解決するほど簡単じゃないのも事実だ。ではどうするか。Kindle版もあるので、『待つ力』をダウンロードして欲しい。

私はこの本以外も春日武彦さんの著書ってすごく好きなのだけど、瞑想的な文体なので読んでいると心が落ち着く。『待つ力』じゃなくても好きな作家のエッセイとか、お守りのような本があるといい。

それはきっと、眠れない夜にあなたを助けるだろう。まあ、落ち着いて、もうちょっと待ってみてください。

Text/チェコ好き

記事初出:2018.07.21

次回は<男と女、実は「性欲の強さ」は同じ?私たちの性欲の行方>です。
「女性より男性のほうが性欲が強い」というのが世間の通説ですが、本当に性欲の強さに差はあるのでしょうか?男女の性欲に関して違うのは、強さよりもむしろ…。女性の性欲について誤解を引き起こす奇妙な「ねじれ」について、チェコ好きさんが解き明かします。