今年も部屋を眺めてみると「あ〜これ買わなくてもよかったな〜」と思うモノで溢れていませんか? でも突き詰めて考えれば、本当に必要なモノの方が少ないんです。買わなくてもよかったけど、買ったことでちょっと暮らしが豊かになる。そんな「おとなの無駄遣い」として、編集部が今年買ったものをご紹介します。
長いところを掃除する道具(金井)
もしかしたら洗面所の流しの奥や、台所の排水溝を掃除したくなるかもしれない…と長いワイヤーがついた掃除用ブラシを買ってみたのですが、全然掃除しないです。そもそも長い部分は見えないんですよね。そしてそのブラシが届いた箇所を掃除したところで、その先はどうなっちゃうの?ってことになります。余計気になりますよ。年末こするだけこすろうかなと思いつつ、たぶんやらない気がしています。
大きい机(金井)
今年は仕事やその他にも色々なことをがんばろうと思ったので、在宅でのやる気を出すため、小さめの机から大きい机に変えました。広い空間はアイディアが来やすいらしいです。さらにスタンディングもできるので、本当にめちゃくちゃいい机なんですが、ひらけた場所があればあるほど自分が物を置いてしまうことを完全に忘れていました。あー机広々した〜じゃあ昨日買ったパンとマイナンバーの郵便物と楽天の返品の紙と…じゃないんですよね。来年こそは片付けて広々とした空間で頑張ろうと思います。
ストレス解消ボール(石島)
今年はAMの仕事以外でなかなか困ったクライアントさんがいて「おいおい、『仕事を受ける』って奴隷になるってことじゃないぞ」と疲弊しておりました。そんな折に「カスタマーサポートの職場では、ストレス解消ボールを握り締めて対応しているらしい」という本当かよ、な情報を聞いてゲットしたのがこちらです。クライアントの理不尽な修正依頼を受けて、このストレス解消ボールをぐぬぬ……と握り締めてみると、確かに気が紛れるような。でも結局その仕事はお断りして、それが一番スッキリしました。
ダイソーのクリスマスリース(石島)
飾り方これで合ってる?って感じなんですが、合計200円でなんとなくクリスマスが我が家にやってまいりました。一人暮らしなんで、これでもう充分かなと。クリスマスの飾りって一年のうち11ヶ月は物置きにしまう羽目になると思うんですが、これらは100円なのでなんの躊躇もなくサヨナラすることができます。来年もまたダイソーで会おうね。
Text/AM編集部