「ここなら働き続けられるな」で図々しく働くのだ

結局、いい会社/悪い会社や自分に合っている/合っていないなんて働いてみないとわからない。私にとって、今の会社はいい会社なんですよ。仕事内容も合っているし、服装髪型自由だし、ほぼリモートだし、仕事も自分で進められるし、上下関係もないし。でも、女性の正社員が圧倒的に少ないことから、女性に優しい会社ではないことは容易に想像できる。さらに、自分の主張がしっかりできて、ときに「喧嘩か?」と思われるくらい議論ができる人でないと向いてないんだろうなとも肌感覚で感じている。

仕事を振られるときもマニュアルもクソもなく「自分で考えてやってみてね!」「こういうのが欲しいからよろしく!」形式で、自分で仕事を作らなければならない。私はマニュアルとか説明書を読むのが苦手で、決められたルールにどうしても従えない。とりあえず手を動かしながら覚えるタイプなので合っているけれど、このやり方にも向き不向きがある。全員にとって働きやすい会社(チーム)か? というと結構微妙な気がする。

私は同僚にも「なんでそんなに長く働いてるの?うちの会社好きじゃないでしょ?」と言われるくらいなのだが、ベストではないけどベターではあるんですよね。いい意味で他人に関心がないのも、みんなこの会社でずっと働き続ける気がないところも気に入っている。

働くのって難しい。難しいのに人は40年とか50年くらい働き続けなければいけないらしい。結局自分が何をしたいのか? 将来的にどうなりたいのか? を考えながら、無限にある会社の中から自分に合っていそうなところを選ばなければならない。しかも、自分の希望が必ず通るわけではないし、実際働き始めてみると合わない部分も見えてくる。長期間働き続けていると、自分のやりたいことと会社の方針を方向性の違いを多々感じることがある。

たぶん、私にとって何の文句のつけようもない完璧な会社なんて存在しないと思う。それでもなんとか、「ここなら働き続けられるな」と思う会社を見つけ、文句を言いながらも図々しく働き続けるのだ。

Text/あたそ