あすけん

食べたものを簡単に記録できるアプリ「あすけん」。AI栄養士のお姉さんが食事のアドバイスをくれるのですが、優しい言葉に対して採点が厳しいことで有名です。無料版でも十分使えるので、ぶっちゃけ課金しなくてもいいと思います。でも私は大好きなアプリだからお礼として課金したい。便利だし。
有料プランにすると一食ごとのアドバイスをもらえる上、ダイエットコースを選んでPFCバランスをチェックすることができます。私はたまにお酒をめちゃめちゃ飲むので、その度にAIお姉さんから「お酒をだいぶ飲みましたね。驚きました!」と煽られるのがたまりません。(石島)

KindleUnlimited

月額980円でさまざまなKindle本が読み放題になる「KindleUnlimted」。最大10冊までインストールできるので、飛行機に乗る前にガッツリ本を入れておいて機上で読むのが好きです。
本の品揃えは豊富だけど、その中でもコミックエッセイ本はかなり読み漁りました。Kindleだけで出しているインディーズ本も多く、ディープな体験を漫画化している人がいて読み応えがあります。特に「まえだなをこ」さんの旅エッセイは単身で中国少数民族の村を巡ったりしていて、可愛い絵柄なのにアグレッシブさがすごいです。しばらく旅に行けない今だからこそ、ぜひ。(石島)

食べログ

食べログ課金によるメリットの1つはランキング順で表示してくれること。なので例えば来週吉祥寺に行くとすると、じゃあ3.78点のこの美味しそうなピザ屋と、二軒目はこのカフェ!といった風に、デートコースがめちゃくちゃ組みやすくなります。
暇な時にはランキング順に表示して、行ってみたい店を片っ端から保存しておいたり、あとは行ったことあるお店を保存すると後から「あーここTinderアポで行ったな〜」などと振り返れて楽しいです。(橋本)

Beauty Plus

写真をとると、思い出よりも自分のほうれい線や体型が目に入ってしまい落ち込む根暗野郎です。なので、「ほうれい線を緩和する手術したらこんな顔になるのかなー」「痩せたら顔小さくなるかな」「ここ加工すると整形顔になるからやらない方がいいな」などと、しょっちゅう自分の顔を加工をしては楽しんでます。でも本当に自分の顔を気にしすぎると病むので、楽しいけどある意味やらない方がいいのかもしれません。(橋本)

Text/AM編集部