年末は部屋の大掃除・・・と見た目ばかりで、女子としてのカラダの中身の大掃除、忘れていませんか?
①乳がん②子宮がん③性病④HIV
あなたはこの4つの検診を、最低でも年に1回は
受けていますか?
①乳がん
女性ではもっとも多い癌は乳がんです。
ある統計によると16人に1人がかかっており、
毎年1万人以上の人が亡くなっています。
乳がんは産婦人科にいって、「マンモグラフィ」や「エコー」
を受ければOK。どちらがいいかは医師に相談を。
コストもさまざまですが、年齢によっては補助がある
自治体もあるようなので保健所に問い合わせてみましょう。
最近では乳がんにかかってもおっぱいを切除せずに
治療できる「先進医療」もあるようなので、早期発見が
なにより大事です。
乳がんは唯一、自分で触って発見できる病気。
特に30代後半から多い癌だそうなので、アラサーは
日々、自分のカラダをセルフチェックしましょう!
②子宮がん子宮がんは、「子宮頸がん」と「子宮体がん」、
まったく違う2種の癌があります。
子宮頸がんは、20~30歳代では乳がんより多く、
日本では1日に約10人が死亡しているというデータがあります。
子宮頸がんはSEXでのウイルス感染によるので、誰に
でもなる病気であり、コンドームの着用で自分を守れます。
いっぽう子宮体がんは、閉経後の40~50歳代に多い癌です。
どちらの子宮がんも初期では症状がほとんどないため、
産婦人科での定期的な検診が大事です。検査は、実際に
子宮をみる視診と、膣の分泌液を採取して調べる検査と
2種の検査で調べます。
子宮頸がんに関しては、予防ワクチンがあります。
これに関しては臨床結果も少なく死亡例も出ているため
賛否両論です。自分でしっかり調べて判断しましょう。
③性病
さて産婦人科で子宮がんの検査を受けるなら、
ついでに『性病』の検査も受けてしまいましょう。
どの病気まで調べるかにより検査内容が異なり、料金も
異なります。これは医師に相談するのが良いでしょう。
検査内容は膣の分泌液を採取して調べます。
ただクラミジアに関しては喉にも感染しますので、喉の検査
も受ける場合は、めん棒などで喉の膜を採取し検査します。
つまりクラミジアに関してはフェラチオでも感染します。
わたしはこの性病検査は病院に行かずネットでしています。
いろいろなネットサイトを参照してもらえればと思いますが、
検査キッドをネットで購入して郵送で検査が可能なのです。
検査はこのような手順になります。①ネットでキッドを注文②届いたら自分で膣の分泌液を採取③それを専用ケースにいれて郵送④約1週間後にネットにアクセスして、自分が設定したIDやパスを打ち込み検査結果をみる
個人が特定されないように工夫されているので、
ぜひこのサービスを活用してみてください。
クラミジア、梅毒、淋菌であれば保健所でも無料で
検査できる自治体があるようです。
④HIV
またHIVも無料&匿名で検査できる地自体は多いようですね。
HIVは血液検査です。
HIVはSEXで感染しますので、コンドームで自分を守れます。
いろいろデータをみていると、「東京×男性」が一番多いようです。
男性は女性の4倍、東京は2位の大阪の2倍でした。
東京の男性は海外でもらってくるのでしょうかねぇ・・・。
※まとめ※
『検査』&『コンドーム装着』!!
「コンドームつけたら気持ちよくない」というオトコには
「不感症」といいましょう。
「コンドームがない」というオトコには、
「コンビニで買ってきて」といいましょう。
できればサークルKサンクスがいいでしょう。
私おススメの“ガールズガード”という殺精子作用がある
コンドームが売っているようです。
私は自分の家に沖縄で買ったゴーヤコンドームとやらを
蓄えていますが、持ってるのをいわず「もってる?」と聞きます。
準備万端、寒空コンビニまで走るオトコとしかやっちゃいけません。
イイ女は、ちゃーんと自分で自分を守れるオンナです。
さてクリパの予約の前に、病院に予約!
プレゼントのついでに、コンドームや検査キッドをネットで購入!
気持ちよく新年をむかえましょう♪
★ I LOVE ME ★
ガオガオ