本当のサードウェーブ『珈琲館』でスポーツ新聞を読むモテ女子/林雄司

ちょっと根性が必要な恋愛ワークアウトを一コマイラストと共にお送りします。
これさえできればあなたも恋愛上級者!
『デイリーポータルZ』でおなじみの林雄司さんの連載第5回です。

第三のビールって次々と新しいものが出ているのにいつまでたっても第三ですよね。もう第五ぐらいまで行っていてもいい気がするのですが。あれを見ていると人間は3までしか数えられないのではないか疑惑も浮かんできます。
そしていまそれもう第三じゃないんじゃないのと思っているのがサードウェーブコーヒーです。一時期もてはやされたけど、すでに落ち着いてしまった感があります。
では今ほんとうのサードウェーブはなにか? ドトールや珈琲館です。
スタバ(1stウェーブ)→ブルーボトル(2ndウェーブ)→珈琲館ということです。
珈琲館を「ヒーカン」と呼び、スポーツ新聞を読むことこそ女子力アンセム。オーダーを決められないでいるときに店員に叫ばれる「ご思案中です!」。あれを聞くと「ご思案ルーレット」というだじゃれをいつも思いますが口に出したことはありません。
もちろん養老乃瀧も無国籍風ダイニングバー界におけるサードウェーブです。

Text & Illustration/林雄司