• love
  • 2015.03.03

占い任せは弱さの証拠!開運は、魅力と実力と愛が決め手/大人女子と子供おばさんの恋愛の違い

占いの結果に一喜一憂し、アドバイスにすがってしまう人は危険信号!「子供おばさん」と「大人女子」の恋愛や人生観から、あなたの立ち振舞を見直してみましょう!


占い任せになってない?


ひかり 大人女子と子どもおばさんの恋愛の違い 自立 孤立
by Juliana Coutinho

 子供おばさんは、占いにすがってしまいます。占いの結果に右往左往し、自分の行動を占い師さんの言われたままに従ってしまいます。

 大人女子は、占いをしたとしても参考程度にとどめます。最後は冷静に自分で判断して行動に移します。

 あなたは、自分の判断で人生を歩んでいますか?


占い結果を信じようと決めたのは自分


 占いは、当たるも八卦、当たらぬも八卦です。
子供おばさんは、占い師のアドバイス通りにしてうまくいかないと、怒ったりします。でも、自分がそのアドバイスを元に決断しただけのこと。

 自分でそのアドバイスを信じようと決めたのは“自分”です。だったら、自分で責任をとるべきなのです。
また、アドバイス通りに行動を起こしたとしても、「占い師さんに言われたから、その行動をした」レベルだと、心が伴わなくてうまくいかないこともあるでしょう。

 自分が心から「そうしたい!」と思うことが、なによりも大事なこともあります。思いによって、相手の伝わり方って変わりますしね。
例えば、「彼との恋愛はうまくいく」と占いの結果では出たとしても、それで油断してしまったら、失敗することもあるでしょう。

 しかし「フラれてもいいから、自分の思いをきちんと告白しよう!」と本気で彼に想いを伝えていたら、相手の気持ちを動かすことができるかもしれません。


   

失敗も大事な人生経験


 占いにすがってしまう人は、「失敗すること」を恐れています。
でも、失敗こそが人生で大事なこともあるのです。大きく成長するきっかけになるからです。

 もし占いという“目に見えない力”を信じているのであれば、占い以上に、「神様は自分が乗り越えられない試練を与えない」ということを信じてみましょう。

 今のあなたは完璧ですか?
完璧な人なんて、1人もいないですよね。だからこそ、今、生きている間に磨いた方がいいこともあります。なにを磨くべきかを教えてくれるのが、“失敗の出来事”です。

 そこでの教訓を学び切り、きちんと成長できたときは、もう同じ失敗はしません。それは、占い師の言う通りにして失敗を回避するよりも、人生において重要なことです。
究極なことを言ってしまえば、「魅力的になって、きちんと能力を磨いて、人にも自分にも愛情を持つ」以上の開運の方法はありません!

 これは恋愛にも言えること。もちろん人との出会いに縁は重要なので、意中の彼とうまくいくのかどうかは分かりませが、そんな魅力的な人になれたら、もっと素敵な人が出てくるでしょう。類は友を呼ぶからです。


パワースポットよりも自分自身が大事!


 パワースポットや開運グッズについても同様です。
パワースポットに行こうが、天然石を身に付けようが、自分に魅力がなくて、人に対して思いやりがなかったら、意味がありません。

 もちろんこういった目に見えないパワーを与えてくれるものは、私も好きです。でも、サプリメント的なものだと考えています。
サプリメントしか飲まなくて、ご飯を食べなかったら、体を壊します。まずはベース(自分自身)が大事です。ベースあっての、サプリメントの効果なのです!

 占いにすがるのは、失敗を恐れている自分の弱さ。その弱さこそが、運を落としていることに気付いた方がいい。
「どんなことがあっても、乗り越えて見せるわ!」という不屈の精神こそが、物事を好転させるのです。

 魅力と能力を磨いて、心の中に愛を増やしていき、運を味方にできる人でありたいものですね。

子供おばさん……占いにすがり、実力も魅力も伴わないまま、結果ばかりを求める。
大人女子……占いは参考程度にし、自力で実力と魅力を身に付ける。

ひかりさんの新刊好評発売中!

ひかり 愛される人の境界線 子供おばさん 大人女子 心がけ 愛され女子 新刊

愛される人の境界線 (中経の文庫)
ひかり・著
KADOKAWA/中経出版

「愛される人と愛されない人の境界線は何か?
歳を重ねても大人の女性に成長できない“子供おばさん”(=愛されない女性)から、魅力的な“大人女子”(=愛される女性)に変わるための秘訣を紹介。」


■もしかして子供おばさんかも!な言動

関連キーワード

ライタープロフィール

コラムニスト・ひかり
コラムニスト・フリー記者。著作に『大人女子と子供おばさん』など。

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

読者アンケート

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら