• blog
  • 2016.11.14

バーレスク基礎講座~enjoy being woman!

  • keyword:
今日は、東京バーレスクアカデミーのバーレスク基礎講座を受講してきました音譜

最近、ダンスを習いたいなぁとずっと思っていたのですが、
昨夜、ツイッターのTLでバーレスクレッスンのキャンセルが出たお知らせが流れてきて、
直感で「いくしかない!」とすかさず、申し込みました。

ダンスやパフォーマンスは、観るのは大好き!
クラブイベントやyoutubeで「踊る女」を観ると元気でるんですよね。

過去にも「踊れる女になりたい!」と、思ったことはたびたびあって、
ヒップホップとベリーダンスは、数ヶ月だけ習っていました。

バーレスクも、もっぱら鑑賞するの専門。

十数年前、京都で学生だった頃、日本でバーレスクと言えば、この人!な
ミス・エロチカ・バンブーさんのバーレスクを観て、大ファンに。
その後、お茶やお酒の席にご一緒させていただいたこともあって、
京都、大阪、神戸、東京、エロチカさんの出るイベントはよく追っかけて観に行ってました。
今となっては、貴重な思い出です。

バーレスクダンスとは何ぞや…というのは、
BAPS JAPANのサイトと動画をご覧になってみてくださいー。

BAPS JAPAN
http://bapsjapon.com/

↓私もこの時、遊びにいきました!


バーレスクというと、C.アギレラの「バーレスク」を思い浮かべる人が多いと思いますが、
私の好きなバーレスクの世界観は、もっとクラシックな感じ。
映画でいうと、『さすらいの女神(ディーバ)たち』です。

映画『さすらいの女神(ディーバ)たち』
http://www.ontour.jp/



予備知識をつけたところで、今日のレッスンはというと…

めっちゃ、楽しかったー音譜

教えてくださったのは、ミス・キャバレッタ姐さんとアクア・ドルチェ姐さん。
(踊り子の世界では、先輩を姐さんと呼ぶそう。)

バーレスクの歴史のレクチャーから始まり、
ハイヒールでのウォーキング
バスタオルを使ってのパフォーマンス
ブラジャーを外すパフォーマンス
バーレスクの基本の動き、などなど。
盛りだくさんの3時間でした。

その日の夜にさっそく使える指導内容!

姐さんの指導もパフォーマンスも、もちろん素晴らしかったけど、
一緒にレッスンを受けていた生徒さんがみんな、キラッキラしててよかったなぁ。
私の講座でもあんなキラッキラの笑顔を引き出したい!って思いました。

「ヘルタースケルター」観て、
オンナとして生きる宿命の陰の部分を見せつけられていましたが、
バーレスクは、そこに差し込む希望の光。
オンナが消費されていく中で、自分を取り戻すためのダンスなのです。

バーレスクは、一見、男性を欲情させるためのストリップと似ていますが、
バーレスクは、消費されていないの。
オンナが能動的にダンスで自分を表現している。
誰にも媚びていない。
私には、そう見えます。

体型も姿かたちも、年齢も、カラダの硬さも、
バーレスクでは、ALL OK!なんでもあり。

踊っていると、世界にひとりした存在しない、自分の存在を誇らしく思えてきます。

自分に自信のない女性、全員に是非、体験してみて欲しいなー。

彼や旦那さんの前で披露したら、マンネリ打破になるはず。

ドキドキ嫁入り道具にバーレスクドキドキ

関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

OLIVIA(オリビア)
OLIVIA

1980年生まれ。ラブライフアドバイザー。アロマセラピスト。 「世の中をご機嫌な女性でいっぱいにする!」をライフテーマに、2007年よりラブライフアドバイザーとして活動開始。東京、名古屋、京都、大阪にて、講座、ワークショップ、各種イベントへの出演、ウェブサイトでのコラム、書籍、雑誌、ラジオなど、「LIVE」「メディア」をバランスよく取り入れ、情報発信を行う。「anan」や「日経WOMAN」などの有名女性誌や、「FRIDAY」「週刊SPA」などの男性誌にも多数取り上げられ、SEX特集には欠かせない性のオピニオンリーダーとなっている。 セクシャル・カウンセリングとアロマトリートメントを組み合わせたオリジナルセラピーは、「女性性を引き出し、愛のあふれるカラダになる」と口コミで広がり、全国から希望者が足を運ぶ。 有料メルマガ「誰も教えてくれなかった!飽きないセックス」(角川マガジンズ)が、大好評配信中。
有料メルマガ:「OLIVIA先生の秘密講座 誰も教えてくれなかった 飽きない!セックス」
公式ブログ:OLIVIA OFFICIAL BLOG
web:オフィシャルHP