合コンで男性にいい人をつれてきてほしいときは!?
―いつも男性幹事にいい男性を連れてきてもらうために、理想の男性像を伝えるいい方法はありますか?
絵音:よく女性で「私たち婚活しているからこういう企業の人連れてきて」って言う人いるじゃないですか。
やっぱり、そう言われてしまうと男性はいい気がしないんですよね。
だから、先に自分たちが素敵な女子を連れて行くってことを言った方がいいですよ。
「私の友達の中でも選りすぐりのかわいくて、ノリのいい子連れて行くね!」って言ったら、「それなら俺もがんばらなきゃ」って男性陣もいいメンツを揃えてくれたりするんです。
お願いする前に、自分たちの情報を提示してやる気を見せると、結構いい人を連れてきてくれるようになりますね。
―勉強になります。どう言ったらいいのかなと思いつつ、つい「かっこいい人連れてきて」って言ってしまうんですよね。
絵音:合コンって常に需要と供給なんですね。
欲しがりちゃんの場合、例えば付き合っている彼氏なら愛されているって確証があるので自由に欲しがっていいんですけど、合コンは対等な出会いの場なので、くれくれとか、これやってやってだと、「なんでやらなきゃいけないんだよ」ってなるじゃないですか。
そう思わせたらダメなので、まずはこちらから与える姿勢を見せることですね。
だから、向こうのスペックとかが知りたかったらまずこっちのスペックを知らせるんですね。
「友達の受付の子と看護士の子と私と同級生の子連れていくね」って言うと「そうなんだ、俺らはね…」って返しやすいじゃないですか。先に自分の情報も提示してないくせに、相手のを聞くとうざがられてしまうんですよね。
―いつもどう伝えたらいいんだろうと思っていたので、目から鱗です。
男性は、けっこう「イケメンを連れてくるよ」って言うんですけど、スペックがすごく低いんですよ。
同級生の中で一番イケメンだった、今定職に就いていない人とか意味がないじゃないですか。
絵音:男性はいいと思ってるんですよね。
例えば、「素敵な人を連れてきてね」って伝えたとしても、彼らにとって素敵な人である収入の少ないイケメンを連れて来られちゃってもまずいですよね。
なので、「本当に大事な友達とか気の合う仲間を連れて来てね」って言うと同じレベルの人を連れてきてくれる。
「もう自分は見た目とか全然重要視してない」って言っちゃってもいいかもしれないですね。
でもこれは難しい問題ですね。
男性は女性の容姿を第一優先にして見るんですけど、女性が第一に男性に求めるのはスペックなんですね。
合コンはいわば、スペックと容姿の交換会なんです。だから、この需要と供給がバランスとれていると非常にいいということなんですね。
―交換会…! 先生のように分かりやすい解説ですね!
絵音:男性に「かわいい子連れてきて」って言われたらムカつくじゃないですか。
でも、逆にいうとこちらはスペック求めていますよね。なので、しょうがないんですよ…(笑)
―たしかにむかつきますね。時々写真を送れっていう人までいるんですよ!
絵音:それは本当にイヤですね!(笑)
合コンというのは、どんな人が来るのか分からないドキドキ感も含めてこその、合コンの楽しみなんですよ。
だから、そういう風に説明してあげた方がいいですね。
連想させるような、職業や年齢とか清楚系とかを提示してあげると妄想が膨らんで楽しいじゃないですか。
写真見せてしまうとつまんないですよね。それなら、出会い系やっていた方がいいじゃんって思いますし。