どちらの気持ちが大きいか、
「勝つか負けるか?」のような感覚に陥る
回避依存症の人は追いかけてもらいたいがばかりに、わざと相手に冷たくしたり、連絡を取らなかったりなど、まるで気がないそぶりを見せる場合も多いです。
恋愛依存症の人は彼氏のことでいつも頭がいっぱいという人が多いので、この回避依存症の人にとっては、一番都合が良い相手とも言えます。
恋愛依存症の人にとっては、冷たい時期を通り越すと今度は自分を追いかけてくれるターンが到来するので、この期間に感じる愛情のようなものに、どんどん依存して行ってしまいます。
回避依存症の人と恋愛依存症の人がの恋愛は、ある意味マンネリ化はしないとは思うのですが、信頼関係は構築していくことは出来ません。
安定した愛情、安定した感情を相手に持つことも出来ないです。
ただただ、お互いにどっちの気持ちが今大きいか? と、で「勝つか負けるか?」のような感覚に陥ってしまいます。
お互いに相手からの愛を求めてボロボロになるまで実態の無いような恋愛にのめり込んでいくと言えるでしょう。
皆様の恋愛はいかがでしょうか?
もし、自分がそうだったら?
又は、周りの人がそうだったら?
まずは、一度冷静になることです。
恋愛は本来楽しいことです。だって、お互いに『好き』という感情を持って 一緒の時間を過ごすのですから、楽しいことが多いに決まっています。
恋愛を楽しいと思えない。
そう思うようであれば、一度自分の恋愛を見直してみてください。
自分の彼に対する態度
彼の自分に対する態度
相手を思いやり、大切にして行くこと。
カップルのあり方はそれぞれかもしれませんが、 大切に思う気持ちは共通して持つべきだと思います。
Text/荻 尚子
初出:2013.06.01
- 1
- 2