結婚観によって変わる“本命”像
―これさえやれば本命になれると思ってますもんね、完全に。
LiLy:トリッキーですよね。婚活の中での「本命」は、愛し合いたい、誰よりもあなたが好きでありたいっていう「本命」とはまた種類が違う。自分の結婚観によって、“本命”の意味もそれぞれ変わってくる。結局は自分が何を求めているか、なんだけど、それこそが一番分からなくなるポイントだったりもするし、難しいですよね。
―相手の都合に合わせる前に、自分が求める本命男の条件も真面目に考えないといけないですね。
LiLy:そう。“条件”というと聞こえが悪いけど、お互いが求める生活スタイルが一致していることはすごく大事ですよね。例えば、結婚後、または出産後も働き続けたいと思っているのか、専業主婦になりたいと思っているのか、それぞれ考えは違うと思いますが、大事なのは相手とそこの価値観が一致していること。
いや、違うなぁ! だって、その条件自体も結婚生活の中で常に変動してくるもの……。例えば、夫が病気で働けなくなるってことだって十分にあり得るし、逆に仕事を続けようと思っていたけど出産後にやっぱり自分で子供を見たいと考えが変わることだってある。
常に変わり続ける環境の中、チームとして助け合い、時には自分の条件を譲歩し合いながら、一緒に戦っていけることが結婚の条件なんじゃないかなって、思います。
Text/AM編集部
LiLy
81年生まれ。恋愛エッセイや小説が「リアルすぎる」と女性から絶大な支持を得る、作家、コラムニスト。
「結婚=ゴールだと捉えがちな女性に是非読んでもらいたい」。
不倫後無職のブッ飛んだ姉VS.超堅実な妹の”ケンカ”を軸に展開する長編小説『me&she』がこの夏、幻冬舎より発売予定! 雑誌『AneCan』にて小説『Black Musk』も連載中。恋愛エッセイ『おとこの左手、薬指』(講談社)など著書多数。
twitter:@LiLyLiLyLiLycom
【LiLyさんのインタビュー全4回はこちら】
◆第1回:「結婚=本命女」とは限らない!
◆第2回:「2番目の女」がハマる“高嶺の花”の罠
◆第3回:“意見言う=モテない”は中身のないババアへの近道
◆第4回:「“本命”=自分の人生」という生き方