「恋愛より友情の方が上だと思ってる」

J:ところで、アルはなんでビアンバーに通ってたの?

アル:私は女子校出身だからか、女だけの空間にいると落ち着くのよ。

J:心底、同性文化が好きなんだね(笑)。でも、同性に対して恋愛感情を抱くわけじゃないんでしょ?

アル:そもそも恋愛より友情の方が上だと思ってるから。『SATC』も女の友情ストーリーだと思って観てたし。恋愛や家族愛よりも友情にぐっとくるんだよ。

J:それって昔からそうだったの?

アル:昔からだと思う。『赤毛のアン』のアンとダイアナの友情とかに憧れてたよ。だからプリンスエドワード島に行ってみたい。

J:プリンスエドワード島は素晴らしいよ!景色も最高だし、島の人たちも温かいし、美味しい食べ物もいっぱいあるしね!

アル:カナダ人、プリンスエドワード島の魅力を熱く語る(笑)。

J:日本人の女性観光客はとくに多いみたい。『赤毛のアン』は日本で人気だしね。

アル:じゃあ私も女友達と旅行して「輝く湖水まで競争よ!」とかやろうかな。

J:旦那さんと一緒に旅行しないの?

アル:あんなメルヘンな場所にオッサンと行きたくないわ。もともと私は、旅行は女友達と行く派だから。

J:えーそれって旦那さんが可哀想じゃない?(笑)

アル:だって旦那に「淡路島でも行くか」と言ったら「だったら野宿しよう」と返されて「だったらって何だ!」みたいな(笑)。

J:野宿はキツいな(笑)。アルみたいに女同士がすごく楽しかったら、男はいらないのかもしれないね。

アル:現時点で65歳以上の女性の55%がシングルなんだって(死別・離婚・未婚を含む)。
私らが高齢になる頃はシングル女性がもっと増えてるはずだから、孤独にならないと思うよ。

J:シングルの女性同士で楽しくやってそうだよね。一方、妻に先立たれたおじいさんは孤独になりがちでしょ?家のことは妻に任せきりだったから、生活も悲惨になるし。

アル:1人暮らしの高齢男性の6人に1人が、誰とも会話のない生活をしてるらしい。逆に夫と死別したおばあさんが元気になる話はよく聞くよね。
知り合いの女性も「うちの母、未亡人になった後はじけちゃって」と言ってた。「ボーイフレンドもできたらしく『Bまでいった』とか報告してくるんです」って。

J:そういう生々しい話は勘弁してほしいな(笑)。

アル:親のBは聞きたくないよね(笑)。