マザコンとセクハラ

J:あと日本人の言う「家族サービス」って言葉が理解できない。家族のためにすることは「サービス」じゃないだろって。

アル:私も育児に「協力する」って言い方は変だと思う。育児は2人で「する」ものだろって。日本の男は「してあげてる」って感覚の人が多いんだろうね。まあ若い世代は変わってきてるようだけど。

J:専業主婦に育てられた男が多いからかな。うちは両親が共稼ぎだったから「母親が全部やって当然」って感覚はないよ。自分の母親の影響は大きい気がする。

アル:小藪みたいな男はマザコンで「俺のオカンが一番!」と言いたいだけの場合が多い。だからって「みんな俺のオカンみたいになれ」と押しつけるのは間違ってるよね。もうちょっと怒ってもいい?

J:どうぞ(笑)。

アル:小藪はセクハラ野次問題の時も「結婚せえへんの?と聞くだけでセクハラと言われたら、なんも会話できへん」と言っていたけど、自分だって大先輩の女芸人には聞かないでしょ。
セクハラは女子アナとみのもんたに代表される「イヤだと言いたくても言えない上下関係」の中で頻出するものであり、それすらもわかってない。

J:日本は女性の社会的地位が低いから、職場で言いたくても言えない女性は多いよね。女性の管理職が少なくて、ほとんどの上司はオジサンだし。

アル:小藪、昔はわりと好きだったのに…二丁目でビリジアンのネタ見て笑ったのに。

J:全然わかんないんだけど(笑)。

アル:私が十代の頃の話だから(笑)。

J:なんかさ、欧米人は「日本の女性は自分の意見を言わない」とか言うけど、日本に長くいると「言えない状況がある」と気づいた。女性が意見を言うと叩かれたり潰されるから、言いたくても言えないんだって。
それが恋愛にも影響してるのかな?と思うんだけど。