「能ある鷹は爪隠す」の方がカッコいい

アル:前回も話したけど、Cくんは「セックスできるなんてべつに大したことじゃないだろ」と思っていて、絶対に自慢しないよね。「何人とヤッた」「モデルやCAとヤッた」とひけらかすヤリチンって、ほんとダサいと思うんだけど。

C:そうですね。たとえばアルさんの旦那さんとかバリバリの格闘家だけど、すごく穏やかで優しいじゃないですか。「いや僕なんて全然大したことないですよ」って謙虚だし。
そういう人が実はめっちゃ強いって方がカッコいいと思うんですよ。「能ある鷹は爪隠す」というか。

アル:私もそう思う。夫はいつも「『俺は強い』みたいな態度は、格闘家として一番やっちゃいけないことだ」と言っていて。タンクトップとかも着たがらないし(笑)、筋肉を隠したいみたいよ。

C:中途半端に格闘技かじってる奴の方が、タンクトップにピアスみたいな恰好でオラオラしてますよね。
そういう客とかほんと迷惑だし…酔っ払うと「俺が誰か知ってんのか?」とか凄んでくる客とか。「いや知りませんけど、ただ面倒くさいお客さんですよね」っていう。実力がない奴の方が自分を大きく見せたがって、ほんとダサいなと思います。

アル:ヤリチンも同じだよね。「俺ってスゲー!」とひけらかす奴は実力がなくて、お金や肩書きで釣ってるだけっていう。

C:お客さんでも、静かに飲んでて全然偉そうじゃないけど、実はすごいお金持ちとか…そういう人の方がカッコいいし、「自信がないからカッコつけて空イバリする奴」はみっともないですよ。

アル:本物のお金持ちより成金の方が自慢したがるように、ヤリチンも昔モテなくてコンプレックスをこじらせた奴の方が厄介だよね。自慢したがるし、女をモノ扱いするし。