春入りの波に乗るには、よく目を動かす

 どうもこの目のかゆみや、くしゃみなどの花粉症の症状は、決して快適ではないんだけど、春入りには一役買ってくれているようなんだ。

 目がかゆくなることで、骨盤を緊張させる目の使い過ぎを阻止してくれたり、くしゃみは体を緩める効果も大きいし、頭がぼーっとなることで頭を休めさせてくれたりしてるんだ。

 それによく「鼻の形や大きさは、おチンチンとセット」なんていうけど、鼻ってけっこう生殖器と関係が深い。だから、生殖器が枯れてくると、鼻水も少なくなるし、鼻の中が乾いてくるんだよ。

 さて、この春入りの波にうまく乗って後頭骨をふんわりさせるためには、よーーく目を動かそう。

 携帯のゲームで動かすような小さい動きじゃなくて、部屋の角と角とか、電車の端と端とか、左右だけじゃくて、奥行きも大事。自分の鼻の頭を見て、そのあと、すごーく遠くの建物を見るとかね。

 私たちの目は、PC、テレビや、スマホなどのある一定の距離で見ることばかりしているから、眼筋が凝り固まっちゃっている。

「こんなことがイケるアソコにつながるのかしら??」なんて思わずに、幸せな体質づくりをスタートしてみてね!

【つづく】

Text/奥谷まゆみ

AMをiPhoneアプリで読みませんか?

お気に入りのライターや連載を登録すると、プッシュ通知でお知らせすることや、お気に入り記事を保存できるので、AM読者は必携です!
ダウンロードはこちらから。

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!