「セーフワード」を決めておこう

ここで必要なのが「セーフワード」です。セーフワードとは、主にSMプレイ中に「その行為を今すぐに止めてほしい」と伝える合言葉として設定します。SMでは肉体的に、または身体的に負担のあるプレイをする時に、事故を防ぐためにあらかじめ決めておくのですが、SMプレイでなくてもセーフワードを決めておくと便利です。先ほどお話ししたように、「止めて」「イヤ」「ダメ」が別の意味を持ってしまうセックス中に、本当の意味での「止めて」を伝えることができます。

セーフワードを決める時のポイントは2つ。1つ目は短い言葉を選ぶことです。いざとなった時に咄嗟に言えるかどうかが基準です。英語圏では「RED(レッド)」と言うことが多いですが、赤信号やレッドカードなどイメージ的にも覚えやすく伝わりやすいですよね。

2つ目は、セックスと関係ない言葉を選ぶことです。興奮している時に言われてハッと冷静になれるかどうかが基準です。アニメのキャラクターや食べ物の名前など、普段セックス中には使わない言葉を選ぶ人もいます。

セックスすることに同意したからといって、全ての行為に同意したわけではありません。セーフワードを使って、いつでもお互いの同意を確認できるようにしておきたいですね。

書籍発売のお知らせ

初の書籍『新しいセックス』(扶桑社)が9/2に発売されました! 男性向けの内容になっていますが、言いにくいことの伝え方、女性の体の構造、女性が気持ちよくなるための挿入方法など、女性が読んでも役に立つことを考えて書きました。パートナーと一緒に気持ちよくなれるエッセンスがギュッと詰まった一冊です。

書籍はこちら 

Text/BETSY