ローンが組めないフリーランスの作戦
そこから私は腹をくくって、「現金で土地を買う」という方向性にシフトしました。で、私が買った土地の上に、夫が35年ローンで家を建てる、というマイホーム計画です。
建物分だけなら夫の年収の4倍くらいのローンで済むので万が一私が仕事を干されたときでもイケる!子供が病気がちだったり教育に多少お金がかかってもイケる!と踏みました。
もちろんしがないフリーエディターの私が現金で買える土地など限られますから、当初探していたような物件は諦めることになりました。でもそれが、フリーランスの現実。自分の実力。が、意外にも、予算にハマるように「急行が止まる駅・駅近」という希望条件を外してみると、閑静な住宅街にエリアが絞れてきて子育てするにはかえって良い環境の物件がゴロゴロある、とわかって、貯金のモチベーションになりました。
銀行で人生を否定されてから2年間、私はあの屈辱を思い出し心を奮い立たせて節約しました。もともとのオタク気質が功を奏して、ネットで覚えたありとあらゆる節約術を駆使し、来る仕事はすべて受け貯金しまくりました。
ちょうど妊娠&出産の時期であまり出歩かなかったのもあり出費が抑えられ、生活は夫の収入だけでまかなえたので自分の収入のほぼすべてを貯めることができたのです。奇跡。ファッションオタクだった私が一切買い物をせず、ほぼ2年間無印良品のセールで買った千円のマタニティ服だけで過ごせたのも、あの屈辱を味わったから。
ローンを組んで家を買うことで世間様から「カタギ」として認められたいと望んでいた私は、結局、拒絶されることでフリーランスの意地を見せて自分らしさとマイホームを手に入れたのです。結果、めでたし、めでたし。
というか、まだこれからだって何があるかわからない。
私のことを信用してくれない相手から、無理してお金を借りて、人生に大きく関わるものを買うのって、なんかちがうだろ、と今になってしみじみ思います。
これからマイホームを購入する人には、ローン組むなら年収の5倍まで!頭金は物件価格の2割まで貯める!が私からのアドバイスです。
あと節約を楽しめないならやめた方がいい!人生に無駄なストレスは要らない!これほんとだよ。
Text/ティナ助
次回は <夫婦関係にカッコいいとか悪いとかあるのか/ティナ助>です。
ワイドショーをにぎわすテレビタレントの離婚騒動。世間の論調が「あきれた」「ダサい」というものだったりしても、ただ画面を見ているだけの私たちがその良しあしを判断してもいいものでしょうか?