ドキドキすると長生きできない!?

人間は恋をするとドキがムネムネします、もといムネがドキドキします。ムネがドキドキって、響きだけ聞くと素敵な現象ですが、とんでもない! よーく考えると、心拍数が上がっているってことになります。心拍数が上がると、身体に余分な負荷がかかりますよね。

また、人間は恋をすると、好きな人を想って眠れぬ夜が続きます。好きな人を想って眠れないって、響きだけ聞くと素敵な現象ですが、とんでもない! よーく考えると、寝不足ってことになります。寝不足が続き不眠症を引き起こしたら、身体に余分な負荷がかかりますよね。

身体に余分な負荷がかかると、寿命が縮みます。そう、長生きできなくなっちゃうのです。なので人は、恋愛と結婚を分けたがるのでしょう。夜も眠れないほどドキドキする相手と結婚してずーっと一緒にいるだなんて、寿命が縮まるぞ、と。だったらドキドキしないカマキリ……とまで言いませんが、「ドキドキ」ではなく「ドキ」程度の相手と結婚するのでしょう。

ドキ程度の相手であれば、心拍数は正常値で保持できます。夜もグーグー爆睡できます。結果、お互い長生きし、人間としての本能が満たされるのです。これぞ人間が、恋愛と結婚を別物と捉える理由なのでしょう。

Text/菊池美佳子

前後の連載記事