傷ついたことを忘れない
──やはりお 2 人は自分のやりたいことを頑張って、結果に結びつけてますよね。
若い人の中には「何者かになりたいけれど、迷走してしまう」という人も多いと思いますが、どうしたらいいと思いますか?
- いつま
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大事なのは「自分が 1 番何に傷付いてきたのか?」を書き留めておくことだと思います。自分が傷ついたことっていうのは、自分が 1 番揺さぶられてきたことなんです。マーティン・スコセッシ監督の「The most personal is the most creative (最も個人的なことが最も創作的なことである)」という言葉の通り、最も個人的なことっていうのは自分が1番揺らいでしまうことだと思っています。例えばバイトの先輩がちょっと鼻で笑ったのがすごい傷付いたとか、そういう細かいことをメモしておくと、いつか自分が何か表現したくなったとき、その蓄えたメモが、情熱となってすごい役に立ってくると思うんです。
- 大森
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うん、役に立つ。メモ残して置いたほうがいいよね。
- いつま
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あと、自分がいつか何者かになりたいと思っているなら、表に出し続けることをやめないことが大事。どんなに素晴らしいものを作っても、自分の中で楽しければいい人ってほとんどいない。みんな外と繋がって自分のことを再確認するし、いつか拾ってくれる人に出会う可能性を広げるためにも、とにかく発信し続けることをやめない。あとはそれを衝動で消さないことも大事。私は消しがちですけど(笑)。
- 大森
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消してもいいけどスクショはとっておこう。切羽詰まって怒った言葉がすごい良かったみたいなことありますもんね。
- いつま
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表に出してまずいことを、うまい具合に外に出すのが表現であり、創意工夫ですから。そのときの激情は絶対忘れないほうがよくて、言い回しを変えることで世の中に広く伝えることができると思う。1番自分と長くいる人間は自分なんで、迷走しても自分だけは自分の才能を信じてあげたらいいと思います。
- 大森
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才能があっても、10年続けないと身にならないと思ってるんで、続けることは大事。好きでやってるなら10年続けられるし、続けるのも才能。とくに1番才能がある人って、才能がないことに気づかない人だと思う。はなから向いてないっていうのは除外しても、続けていけば何事もある程度できるのでは? って思う。
- いつま
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継続ほんと大事ですね、うん。
──お2人は仕事だけでなくキャラも確立されているイメージですが、キャラを確立させる方法ってあるんでしょうか?
- 大森
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キャラっていつの間にかできてるって感じじゃないかな。でも自分は全部の感情を全部表現したいから山のように曲を作っていくタイプで、感情もどんどん動いていってて、さっきと考えてることが違うからまた次の曲作る……ってやってるのに、この曲のこのキャラが大森靖子なんだって思われたらもう嫌でしかない……。
- いつま
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大森さんの曲、ひとつひとつにキャラがある感じですもんね。
- 大森
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そうですね。それにキャラは他人が決めることであって、他人からのバイアスでしかない。ないほうが生きやすいですよ。私、普通の人になりたかったです。やっぱりどこか変わってるとか言われると、みんなと一緒にはなれないのかって失望してしまう。
- いつま
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いつまでも普通の人に憧れますよね。私未だに自分の変わったところが出ないようにってしてしまいます(笑)。
色々な人がいていい
──現在、テレビ東京でドラマ『来世ではちゃんとします』が放送中です。内田理央さん演じる主人公・大森桃江はセフレが5人もいて、それで自分を満たそうとしているわけですが、桃江のように理想と現実のギャップに苦しんでる女の子に対してどう思います?
- いつま
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桃江ちゃんに関して言えば、セフレでも好きな人に抱かれるってすごいハッピーだし、一時的でも承認欲求を満たせる。でもどこかすり減ってもいる…というキャラ。自由で良い生き方だと思います。でもセックスや恋愛関係のみで承認欲求を満たしていると、年を重ねていって、昔より男の子が寄ってこなくなったときに「自分に何もなくて寂しい」って思うかもしれませんね。
──自分に何もないというのは?
- いつま
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自分の夢や仕事等がうまく行ってるからハッピー! みたいな自分の軸がなくて、他人の言動で自分を満たしがちな状態ですかね。彼が会ってくれたから幸せとか、彼の返事がなくて悲しいとか。
- 大森
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主演の内田理央さん、こんなに可愛かったら絶対セフレA君の本命になるだろって思うかもしれないけど、見事に隙があるんですよね。田舎から上京したての女の子みたいな。あとこのセフレでオッケー!って感じが私のデビュー曲「きゅるきゅる」に似ているんですよ。桃江ちゃんみたいなのでもオッケーって女の子が自分で言えるようになったのは最近だし、そうなったのはハッピーだなって。
──ドラマ『来世ではちゃんとします』は視聴者の方にはどんな風にみてもらいたいですか?
- いつま
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楽しく観ていただけたら何でも嬉しいです! その上で共感して自分だけが変なんじゃないんだって元気になって頂けたり、不毛な恋愛を見つめ直す機会にして頂いたり、全然感情移入できなくて気にくわない設定だったとしても少しずつ他人を許せるって方向にいってくれたりしたら、もっと嬉しいです。色々な人がいていいんだなみたいな……。
- 大森
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本当にダメな恋愛して時間の無駄って思いながらも、毎回同じようなことしてしまう人に、「これに出てくるこの人、お前の彼氏に似てるよ」って教えてあげることで「自分こんななんだ!? やばい時間の無駄だ!」って気付けるパターン、めっちゃあると思う。断捨離道具としてもいいドラマ(笑)。
- いつま
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ダメな恋愛って、なぜか自分だけ特別だと思っちゃいますもんね。
- 大森
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思っちゃう。その状況すら大恋愛と思い込んでしまいがち。
- いつま
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桃江ちゃんがこの状態を10年続けたらどうなるかも気になりますね。
- 大森
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何が生まれるか…。男の髪の先から足の指の先までしゃぶりつくして、最終的にセックスカウンセラーになっちゃうかもね(笑)。
TEXT/渋谷チカ
Photo/サカモトミナミ