Loading...

LINEアイコンをおしゃれにしたい!よくある10パターンを分析

女子におすすめモテるLINEアイコン画像

こんにちは! 隠遁人妻26歳です(*^-^*)
今回は、LINEアイコンについてのお話です。アイコンって一番自分のセンスが試されるし否応なしに素が出ますよね。だからこそ難しい部分でもあります……。

「LINEアイコンってどんなのがおしゃれなの?」
「ハズして引かれたくない!」

と思っている女子学生の方向けに書いていきます。おしゃれなLINEアイコン10パターンを辛口で分析するので、自分に合ったアイコンを選んでくださいね。キメ顔自撮りばかりでドン引きされた経験のある女子は絶対に読んでみてくださいww

LINEアイコン10パターンを分析してみた

1. 流行りのスイーツの写真

女子におすすめモテるLINEアイコン画像

映えるケーキやスタバ、タピオカジュースなど今流行りのおしゃれな写真をアイコンにしている人については「あぁ〜インスタ信者なんだなぁ」と思います。おしゃれだし、十分可愛らしいです。しかし俗っぽい「美」が好きな人なのだろうと捉えられます。

良い点:女性らしく可愛いなぁという雰囲気は伝わる

2. 加工なし真正面で他撮り笑顔写真

女子におすすめモテるLINEアイコン画像

こういう写真をアイコンにするタイプは、とても狡猾です。自分のことを「可愛い女子」として全面に押し出さねばならぬほどの自己肯定感の低さが一切ありません。
むしろ「他撮りの加工なしでも可愛いのだ」という自信と、エべレスト級に高い自己肯定感を感じます。

良い点:自分に自信があり、イキイキしている感が伝わる

3. 動物の写真

女子におすすめモテるLINEアイコン画像

猫や犬の写真は、とても無難なチョイスです。これをアイコンにするタイプは「その動物のように生きたい、見られたい」という願望を持っています。
私も猫の写真をアイコンにしていますが、理由はまさにそれです。猫のように1人で自由気ままに生きていきたいと願っています。そういった生き方を人様に知ってほしい場合は、動物アイコンもアリだと思います。

良い点:人畜無害で、一緒にいると空気のように自然体でいられそう

4. 彼氏とのツーショット写真

女子におすすめモテるLINEアイコン画像

20代前半でTikTokをヘビーに使い倒している女性に多いアイコンです。自己顕示欲が強く、 「自分は派手でモテる女、もちろんイケイケの彼氏もいて人生順風満帆です♡」を絵にかいたようなタイプです。一見するとおしゃれだし、他人からの羨望を集めますが、内実は相対評価に頼り切った弱い女性だったりします。

良い点:彼氏至上主義者なので付き合った男性にとっては嬉しい

5, 食べ物の写真

女子におすすめモテるLINEアイコン画像

食べ物の種類によって、おしゃれの種類が変化します。フレンチやイタリアンなどわかりやすい「おしゃれ料理」をチョイスしている人は、世間一般的に広く受け入れられているオシャレが好きな人です。
逆に、DEEPなラーメンや南インドカレーの写真を雑多に取ってアイコンにしている場合は、自分の中に独自のオシャレ軸を持っており、人よりこだわりが強く美意識が強い人もいます。

良い点:人と異なるオシャレ軸がある点は魅力になり得る

6, 風景の写真

女子におすすめモテるLINEアイコン画像

風景は風景でも色々ありますよね。ハワイやグアム、きらびやかな夜景など誰もが美しいの代名詞として認知している風景写真を設定するのは、食べ物写真でも言ったように、世間一般的に広く受け入れられているオシャレが好きな人です。
逆に、昼間の川辺や街の雑踏をアイコンにしている人は、ちょっと違う視点のオシャレ軸を持つ人です。

良い点:人とちょっと違う視点のオシャレ軸がグサッと刺さる人もいる

7. 自分の似顔絵イラスト

女子におすすめモテるLINEアイコン画像

ヘタウマなオシャレイラストをアイコンにしている人がいます。(女性誌の占いページの絵みたいなイメージ)これは、どっからどう見てもオシャクソ野郎です。あまりにもオシャクソ野郎なので、もはや王道オシャレと双璧を成す存在として市民権を得ています。市民権を得てしまったがゆえに、もう尖ったオシャレではない分類ですね。

良い点:尖ったオシャレではないものの、「そこそこオシャレな人」と言う評価を得られる

8. 手や足などの一部分写真

女子におすすめモテるLINEアイコン画像

「どうしても顔を写したくない!」というよりも、顔のコンプレックス部分を上手に切り取ることで「自分はイケている存在である」という臆病な自尊心と、尊大な羞恥心を両方いっぺんに満たしている山月記の李徴タイプであると言えます。

良い点:手や足の一部分しか掲載しないので「ひょっとすると美人なんじゃ……?」という期待感を持たせることができる

9. 後ろ向きの写真

女子におすすめモテるLINEアイコン画像

非常に内向的で自分の世界に閉じこもりがちなタイプです。こういう人は意外に話してみると非常にユーモラスで饒舌な場合があります。
自分の世界に閉じこもるのは、それだけ観察&分析が得意で人の機微を繊細に読み取る能力に長けているからも言えます。だからこそ、普通レべルの人と無駄にしゃべって体力を消耗したくないと思っていそうです。

良い点:実は非常に面白くて、独特の世界観を持っている可能性がある

10. 横顔の写真

女子におすすめモテるLINEアイコン画像

隠れナルシストで美意識が高い傾向にあります。表立って強く自己主張はしないけれど、自分の中に一本筋が通っていて我の強い人です。横顔でさらに白黒加工などをしている場合は、それに拍車がかかります。
アイコンの写真自体はオシャレですが、少々厄介な相手とも言えますね。自営業・クリエイティブ系の職業に向いていそうですが、OLとリーマンには不向きそう。

良い点:自営業・クリエイティブ系の職業には向いておりその分野で頭角を現す可能性あり

要注意!NGなLINEアイコン3パターン

1. SNOW加工でキメ顔の自撮り

いますねぇ〜〜〜いますいます。かなりいます。SNOWとか、可愛い顔にできる最強加工アプリでバッチバッチに決めている人。
18歳くらいならまだ大目に見られるけど30歳過ぎてこのアイコンだと、「アレ? ん?? ちょっとヤバめの人なのかなぁ〜〜? んん??」といらぬ想像力を働かせてしまいます。
確かにSNOWで盛れば可愛くなるとは思いますが、所詮可愛くなるのはアイコンだけです。実際の顔面がキャメロンディアスとか橋本環奈になるわけではありません。むしろそのギャップをうめるべく右往左往している姿が引かれる要因となりかねないので、ご注意ください。

2. プリクラで友達とキメ顔している写真

SNOWもだいぶヤバいですが、プリクラもなかなかキツイです。中高生とかならまだ良いですが、さすがにちょっと年齢がいっている人がこれだと「アレ? この人ちょっと幼いのかな? うーーーん若干めんどくさい女臭を放っているなぁ。近づかないでおこう! それが安全!」 とガードを張られてしまいます。
ギャル間ではドン引かれない可能性もあります。あくまで同じ属性のみに通用する。

3. 好きな女優・モデル・アイドルの写真

Twitterアカウントのアイコンを菜々緒とか田中みな実とかにしている人いますよね? あれのLINE版だと思って下さい。私の友人ではあまり見かけませんが、少なからず存在しています。
アイドルアイコンにしている人の顔面偏差値の平均をとると55〜58前後になります。※隠遁人妻調べ。
つまり、絶世の美女や、美意識の高くない普通の女子はアイドルアイコンにしないのです。ちょっと頑張ればそこそこ可愛くなれるという自負のある、美意識と自意識が鬼のように高いこじらせた女子が、女優やモデルをアイコンにするわけです。この事実は非常に残酷である上、見た人からは憐みの感情を寄せられる可能性もあります……。

まとめ

どんなアイコンにしても、それなりにメリットデメリットは存在しますので、それを十分考慮の上で決めてください。LINEのアイコンには、嫌でも自分の人間性や隠したい部分が表に出てしまうので、それを納得した上で設定していきましょう!

Text/隠遁人妻