4. 少しディープな自己開示を織り交ぜる

さて、あだ名で呼ぶテクから始まり、共通点の深堀り、さらなる質問により2人の会話がアツアツおでんかのごとく盛り上がってきましたね!ここで、少しディープな自己開示を織り交ぜていきましょう。

会話例:
私「わぁ!めっちゃ行きたい!」
男性「いつ空いてるの?」
私「えーっと、ちょっと予定確認しますね。あ今月仕事忙しくて、ちょっと夜遅めの時間でも大丈夫ですか…?(´;ω;`)」
男性「大丈夫だよ!仕事忙しいのか…大変だね」
私「そーなんですよ。新卒1年目なので仕事のペースがイマイチ掴めてなくて怒られたりもしますし」

5. 相手にもディープな話題を振り、自己開示へ誘導

4番で自分の仕事の悩みについて少々深めの自己開示をしました。自分から自己開示することで、相手との間により深い信頼関係を築くことが目的です。自己開示レベルが深ければ深いほど、信頼関係も築きやすくなりますし親密さが増していきます。

会話例:
男性「そうなのか…新卒1年目って誰でも大変だよね。」
私「たっくんもそうだった?」
男性「俺の場合も、ミス多かったし、お客さん怒らせちゃったりして、かなりしんどかったよ。」
私「そうなんだ!私と一緒…。みんな通る道なのかもですね」
男性「そうそう!だから気にせず頑張っていこうよ(*^-^*)」

会話のスタートから2人が距離を縮めていくまで、参考例を交えて語っていきましたが参考になりましたでしょうか?ここまで上手く話が進むことは少ないかもしれませんが、押さえるべきポイントさえ理解していれば数をこなすごとに上手くなっていくはずなので、諦めずに初回デート頑張っていきましょう♪

Text/隠遁人妻
初出:2018.10.20