おひとりさま時代バンザイ

今は一人で行ってもいいお店がたくさんあります。少し背伸びをして、着飾って行く店を選ぶと、不思議と一人でも心が晴れてきます。

洋服には心をしゃんとさせる効果があるのです。そんな時間を経験するのも、一つの投資です。
いつか好きな人と行った時に慌てないで楽しむことができます。エスコートできたらカッコいいじゃないですか。

あとは普段から行きつけの店を決めて、そこで仲間と過ごす。仲間がいない、人付き合いが苦手なあなたは家でじっくり映画やドラマを見るのも良いですね。
今は「Hulu」や「Netflix」のようなネット動画で簡単に映画やドラマをまとめて見ることができます。私もつい最近、ずっと見たかった朝の連続ドラマの「カーネーション」を一ヶ月くらいかけて一気に見ました。

映画やドラマで新しい視点をもらうと、その後の出会いに生きてきます。同様に本を読んで新しい価値観に触れたり、取り入れることも素敵です。

要は街の雰囲気に飲み込まれて浮足立つより、それに負けないで一人で巡り会うべき人に会う日に備えるというのが良いのです。そういった意味では、クリスマスは自分を通すための良いレッスン場だと思っていいのではないでしょうか。

生きていたらいつか愛を知る

毎日丁寧に感じて、考えて…ということをしていたら愛を知る日が来て、いつか自分も誰かを愛する日が来ます。
相思相愛になれなくても、愛することでじんわり人生が暖かくなります。

もちろん、相思相愛だったら、さらに盛り上がって結構です。ただし、燃え過ぎて灰にならないようにご注意あれ。

ああだこうだ言ってきましたが私も40回目のクリスマスに負けないように生き延びます。貴女もどうぞご無事で。ふふふ。

Text/肉乃小路ニクヨ
記事初出:2015.12.22