Loading...

LGBTとは?ひとまとめには出来ない性的マイノリティの多様性

Tomy 恋愛 Sweet One

 初めまして如月音流(きさらぎねる)と申します。
今回からLGBTをテーマにコラムを寄稿させて頂く事になりました。

 それでは早速本日は、LGBTの基礎的なお話を少し。

 LGBTはそれぞれ、

L=レズビアン(女性同性愛者)
G=ゲイ(男性同性愛者)
B=バイセクシャル(両性愛者)
T=トランスジェンダー(性転換者)

 という意味です。

 LGBTと纏めて、セクシャリティマイノリティ(セクマイ)や性的マイノリティ等と言ったりします。
LGBTと書いても、何のことなのかよくわからなかった方も、分解してみると聞いたことのある言葉だったのではないでしょうか?
今回はそれぞれについて補足をしたいと思います。

 レズビアンについては、特に補足はありません。
皆さんご存知の通り女性同性愛者です。

 ではゲイについてです。ゲイという言葉ですが、これは男性同性愛者を指していますが、元々ゲイという言葉自体が男性同性愛者だけではなく女性同性愛者、両性愛者も含む、同性愛者の事を指した言葉です。
最近は男性同性愛者を指して使うようになりましたが、男性同性愛者を指すレズビアンの対としてはホモセクシャルという言葉があります。

 次にバイセクシャルですが、例えば男性のバイセクシャルだったとした場合に、男性が女性を愛する部分は一般的な恋愛と何ら変わりません。
男性を愛する場合があるという側面だけを切り取れば、ゲイ(ホモセクシャル)とも言えますが、女性を愛する場合もあるのでバイセクシャルと呼びます。

 バイセクシャルの中には男性を愛するという感情ではなく、性的な嗜好としてバイセクシャルで有る場合もあります。

前後の連載記事