神崎恵さんから愛のダメだし!

─以前、twitterで、「結婚式にいく女性たちを見て、ドレスがデコラティブだから、髪はシンプルなほうがいいのに」と投稿しているのを拝見して、とても納得感があったんです。

神崎:そうなのー!いいました。どこもかしこも盛っちゃうとダサくなるんですよね。

─たしかに髪はラフな感じのほうが素敵だなと思いました。
それで、他に街で見かける女性たちでここが惜しいなと思うところがあれば教えていただきたいです。

<① やりすぎ感はNG!生まれつきこの顔と言えるくらいのメイクで>

神崎:たくさんあるんですけど、トレンドを盛り込みすぎて、みんな同じ顔になっちゃってるなと思いますね。
黒目がでかけりゃいいっていうもんじゃないし、まつ毛も長ければいいもんじゃないんですね。やりすぎると作り物っぽさが出てしまって気持ち悪くなるんですよ。
そして、やりすぎ感がでると男の子ってひくんですよ。

だから、「生まれつき私この顔なの、かわいいでしょ」くらいがちょうどいいと思います。

<② 歩き方など公共の場での過ごし方を上品に>

神崎:あとはね、歩き方とか姿勢が汚いって思うかな。電車でも絶対に膝が開いているし、スマホいじっているし。
今の流れに流されている女の子にすごく多いと思うので、そこをあえて外していくというのはいいなと思います。
たとえば電車の中だったら、小説にカバーかけたものを読んだり、そういう少し知的な行動ができたら素敵ですよね。

<③ 語尾は丁寧に!「~~じゃん」はNG>

神崎:あとは、話し方。
話し方がすごく雑な子が多いなと感じますね。特に語尾って、同じことを言っていても、「~~ですよね」っていうのと「~~だよね」と、「~~じゃん」と全部語尾で変わってくるんですよ。

 で、その語尾にどれだけ気持ちを込めて丁寧に言うかで、女性の印象ってすごく変わってくるから。
語尾がきちっとしていたら、どんなにバカなこと言っていても好印象だったりするんですよ。そこらへんはしっかりしたほうがいいかもしれませんね。

─どんな語尾が一番いいというのはありますか?

神崎:~~だよね(↑)、~~でしょ(↑)と少し柔らかくあげるのがいいかもしれない。

─「~~じゃん」はだめってことですよね。

神崎:うーん、バカに見えてきちゃうからね。できればやめたほうがいいですね。
男の子って結局賢い子が好きなんですよ。
天然とかそういう子が好きと言っても、どこかで計算だってわかってるんですよ。
ずる賢さはわかった上で天然が好きなので、本当のバカはダメなんです。
最初は計算でもいいので、丁寧な語尾を意識することから始めてみてほしいですね。

<④ ゆっくり低めの声で話すと印象に残りやすい>

─なるほど。話し方…。あと、声の出し方とかも重要なんですか?

神崎:重要ですね。男性は特に声フェチの人がすごく多いんですよ。
もちろん言葉のリズムとか速さとかもありますけど、話すときはなるべく自分が思っているよりも少しゆっくりめで、少しだけ低いほうがいいです。
高い声って耳から耳にキーンってなるだけで届かないんですよ。
だから、ちょっと低めでゆっくり話してあげると、残ります。

─たしかに、神崎さんの声すごく響いてきます。

神崎:(笑)。本当ですか?私は特にふつうに話すと高いので、少し低めにゆっくりしゃべるくらいに。だいたいね、声の印象がある人ってちょっと低めの人が多いんですよ。

【後編も早めのエイジングケアや産後のケアなど気になる内容ばかり!お楽しみに!】

Text/AM編集部

神崎恵さん新刊絶賛発売中

神崎恵さん直伝!今まで見たことがないくらい可愛い自分になる方法や、「見せたい自分」を作るための応用メイクをシーン別に紹介されている『今まで私が出会ってきた美人たちから盗んだ絶対美人に見える秘密のワザ』(ポニーキャニオン)が絶賛発売中です。

「普通」と「美人」の差はたったこれだけ。すべてのメイクの基本となる「基礎メイク」を徹底的に伝授する『妬ましいほどすべてを手に入れている美人を分解したらこんな要素で出来ていた』(ポニーキャニオン)も絶賛発売中です。