変身できない王子様・タキシード仮面
そんなセーラー戦士に憧れる一方で、ヒロイン「月野うさぎ」の前にたびたび現れる「タキシード仮面」にうっとりしていた方もいるでしょう。
本作における王子様がタキシード仮面であることはまず間違いないと思うのですが、しかしながらこの王子様、カッコよさの種類がなんだかちょっと独特です。
まず、うさぎをはじめとするセーラー戦士たちは、魔法の力で変身し闘うのですが、タキシード仮面は、どうやら魔法が使えないみたい……ということは、人前に出るたびにタキシードに着替え、仮面をつけていることになります。
某SNSで「自分であんなカッコして街を歩くなんて変態なんじゃないのかw」というツッコミを見たことがありますが、たしかに否定できないかも……彼がふつうの学生「地場衛(ちばまもる)」に戻っている間、タキシードをクリーニングに出したりしているのでしょうか。
だとしたらすごいマメ。
ちゃかしているように思われるかもしれませんが、そうではありません。
むしろ、変身できない王子様というのは、『セーラームーン』にとってすごく大切な設定であると思われます。
タキシード仮面はすごくイイ男だし頭も切れるけれど、魔法は使えないし、喧嘩が強いワケでもない……肝心なところでけっこう「非力である」ということが、彼を独創的な王子様にしているのです。