キャラは単純化されるのが宿命!?
まみ:でも、そういうのをものともせずそっち側に行ったら、キャラとしてのブレイクの道はあるんですよね。
「Twitterで人気沸騰! ブスでニートのオカマ、少年アヤちゃん、本日ついに金スマ登場!!」っていう番宣が今浮かんだ(笑)。
アヤ:「あんたたち、おブスよ~~」とか言ってね(笑)。
そうそう、最近、テレビとかからオファーとかも来るようになったんだけど、内容が「おネェタレント同士で斬りあってください」とか、そんなのばっかりで。
まみ:「同じオカマで何が違うんだよ?」ってことなんでしょうね。
違うんだけど、違うってことを理解してもらうのは難しいし、説明を始めた瞬間、相手がすごいめんどくさそうな顔になる。「わかりにくいですよね〜」って。
アヤ:それでこっちも疲れるし。
まみ:キャラって、単純化されるのが宿命なんですよね。
セルフブランディングというとすごいビジネス用語っぽいんですけど、要はキャラ付けに近いところがある。
もちろん中身は人間なんだから、多面性があるはずなんだけど、ある一面を強調したキャラを打ち出している人に対しては、有名税という名のもとに何を言ってもいいみたいな状態になってくる。でも、アヤちゃんTwitterで一銭ももらってないですよね。
アヤ:そうですよ。月収も10万を超えないんですから…。
まみ:私、最近の有名税って高すぎるってずっと思ってる。高騰しすぎでしょ。
【次回は、最終回では攻撃してくる人への対処法をお届けします。お楽しみに!】
Text/AM編集部