人と関わるミッションに挑戦してみる

ジェーン・スー: いまできることがあるとすれば、人には人の、会社には会社のスタンプラリーマップがあって、それは自分のスタンプラリーマップとは異なる(利害が一致しない)ポイントが多々あるので、だからこそ人と協力していく方がうまくいくということかもしれません。

中谷: なるほど!たしかに、人と関わるスタンプラリーは自分だけのものより健康的ですね!

ジェーン・スー: そうですね。私の経験則ですが、仕事は、自分が「この人だ!」と思った人をどんどん巻き込んでいった方がうまくいくと思います。

中谷: おお!ワクワクします!

ジェーン・スー: 恋愛は… 相手のあることなので、自分がされたらやなことはしない、ぐらいでどうですかね?

中谷: そうですね。プツっと好きでなくなっても、継続する努力はして、なるべく傷つかない方法を試みたいと思います。

ジェーン・スー: 熱に浮かされてるだけじゃないか?と思ったら突っ込んでいくのをやめるとか。まぁ…でも別にいっか。
ただコンプリート妄想とは少し距離を置いた方がいいかも。自分がつらくなるから。
次付き合う人とは結婚しなきゃ!!!みたいなのとか。

中谷: そうですね。たしかに相手があることなのに勝手に妄想が爆走していました。

ジェーン・スー: うん。それに悩まされると空回りますよね、恋愛。思い通りになるわけがないわけで!
あと、「なるべく傷つかない方法」というか、「相手を傷つけない方法」というか、自分から別れるときはどうやったって相手を傷つけるので仕方ないのですが、人を人とも思わないようなやり方はやめた方が良いと思います。
周りに人がいなくなっちゃうからね。

中谷: そうですね。誠意を持って接したいと思います。反省します。

ジェーン・スー: はい。それは…結局ぜんぶ「なんで思い通りにならないんだ!!!」って自分が悩んでしまうことにつながっちゃうので。
人の上に立つ仕事をするのであれば、仕事でもそうですね。これは私も20代の大反省ポイントです。

中谷: ありがとうございます!

次回は、「元カレと比べてしまって、なかなか人を好きになれない」加奈子さんの相談をお届けします。

Text/ジェーン・スー

<