しばらく爆走するしかない!30までやりたい放題仕事する!?

ジェーン・スー: まず仕事の話からしましょうか。
飽きっぽい性格で、今の仕事もいつか飽きてしまうのではないか…と悩んでいるとのことですが、飽きて転職を続けた場合、なにがマズいのかといいますとね。

中谷: はい。

ジェーン・スー: たとえば、異業種転職をし続けると、どれも中途半端になることです。中途半端な知識と経験しかないので、給料があがりません。
あと日本の社会はまだまだ転職を繰り返す人間を少し警戒するところがあるので、なかなか良い条件での転職ができなくなってきます。
年を重ねるごとに。たとえば32歳ぐらいからでしょうかね。
その前になんらかの役職についていれば好条件の転職もあるのかもしれないのですが。

中谷: なるほど…。少なくとも32歳までには仕事で何か成果をあげなければならないということですよね。

ジェーン・スー: そうですねー。たとえば現在ですが、年齢の割には良いポストに恵まれていたりしますか?

中谷: はい、恵まれていると思います。グルメ系情報サイトの副主任をやっています。

ジェーン・スー: そうなんですか!入社4年目でそのポジションは恵まれていますね。
どうしてそのポジションにつけたと思いますか?
たとえば社員が全員若いとか、まだメディアができたばかりだとか。

中谷: メディアができたばかりということと、前職は今よりもっと小さい雑誌だったので企画から取材、表紙デザインまでとにかく何でもやってきたことを評価してもらえたためだと思います。

ジェーン・スー: なるほど!中谷さん、それはもう仕方ないですね。
あなた爆走する人生の人なんですね。

中谷: え!

ジェーン・スー: うん。しょうがない…。残念ですがwww

中谷: www

ジェーン・スー: 最初に入ったところでは忙しくて大変だったと思いますが、それによってある種全体像を見れたわけですよね。
広く浅くだとは思いますが、いろいろなことをいっぺんに見れたのは本当にラッキーだと思います。
それで、現在の仕事について、副主任というポジションを入社4年目で与えられたわけですから、もうこれはしばらくは爆走するしかないと思いますよ。
30歳ぐらいまでは大失敗しても特に支障はないので、やりたい放題仕事をやるということですね
今のところでもいいし、今のところでそれができなくなったら別のところでもいいし。

中谷: なるほど!なんだか爆走と聞くと、すごいやる気がみなぎってきますw

ジェーン・スー: RPGでいうと、ファーストステージで「物覚えが良くなる実」と「全体が見える魔法の玉」みたいなものを手に入れてしまったのでもうガツガツ進むしかないんですよ…。