相手もHAPPY、自分もHAPPYでOK!

大人女子は今の自分の環境をOKだと思っています。もちろん100%満足はできなくても、自分で選んで今の環境を作ったと感じているからです。さらに今の環境だからこそ得られる幸せを掴むのも上手です。
だからこそ、自分と違う環境の人が幸せそうであっても、それも「良し」と思います。そこから自分を責めたり、嫉妬をしたりはしません。

「自分もHAPPY、相手もHAPPY」で、いいのではないでしょうか?
人それぞれに幸せだと感じる環境は違うもの。もし自分が“嫉妬をしている相手の環境”になったとしても、自分だったら幸せにはなれないかもしれないのです。

だったら、自分の人生をしっかり受け止め、肯定しちゃいましょう!
それをしっかりできるようになれば、自分を責めることも、相手に責められていると被害妄想をすることもなくなり、自分と違う環境の人の幸せに対しても、「よかったね!」と言えるようになりますよ!

隣の芝生は青く見えがちですが、実は自分の芝生も十分に青いはずです。
自分が選んだ人生をしっかり受け止め、堪能しましょうね。

子供おばさん……普段から自分を責めているので、自分とは違う環境の人が「幸せだ」と話すと、自分への嫌味だと勘違いする。
大人女子……普段から自分なりに幸せでいるので、自分とは違う環境の人が幸せでも、「良かったね!」と思える。

Text/ひかり

■もしかして子供おばさんかも!な言動