「あなたの幸せは私の幸せ」は、善意の本能!

以前、ある有名な放送作家の方をインタビューしたときに、こういうことをおっしゃっていました。
「人は、他の人に喜んでもらったとき、自分の存在価値を見いだせる。Your happiness is my happiness.(あなたの幸せは私の幸せ)は、人が持っている“善意の本能”だと思う」と。

誰もが人が喜んでくれると、自分の心がポッと温かくなった経験はあるのではないでしょうか?それは、その“善意の本能”があるからなんでしょうね。

ポリシーを持つのであれば、そういう自分も人も幸せにするポリシーを持ちたいもの。
中でも、「愛」というのは、“絶対的な価値”があるので、指針に最適です。
それは「自分も他人も愛する行動を目指す」ということです。

この愛というのは、恋愛における愛というよりも、もっと大きな意味での愛です。「論語」でいう、仁(=思いやり、愛)が近いです。

愛が伴った行動をするようになると、良い結果を導くだけではなく、自分のことも好きになれます。さらに自分を信頼できるようにもなります。また、人にも信用してもらえるようになります。これは、幸せなことですよね。

人生は、色々な場面での自分の選択から作られていくものなので、ときには迷うことがあったり、欲におぼれて誤った選択をしてしまったりすることもあります。
でも、愛が伴った指針を持つとブレなくなり、みんなが幸せになれる選択ができるので、精神的にもとても楽になれるのです。

自分も人も幸せになれるポリシーを持って、生きていきたいものですね。

子供おばさん……自分勝手なポリシーを持ち、孤立して不幸になる。
大人女子……自分も人も愛するポリシーを持ち、幸せになる。

Text/ひかり

初出:2014.07.01

■もしかして子供おばさんかも!な言動