彼と会話するときに緊張してしまう理由
それは、過去のやり取りで彼に怒られた経験で、今回遅刻をしたことによって彼に怒られるのが分かっているから緊張しているんだと思います。
緊張してしまう理由を、先ほどの遅刻の例を使って詳しく説明します。
以前遅刻した時、
「遅刻しそうな時はちゃんと時間に余裕を持って家を出ろ!それでも遅れるなら連絡しろよ!」
また別の時、
「ちょっとぐらいの遅刻でいちいち連絡してくるなよ!」
連絡をしても、連絡をしなくても、どちらにしても怒られる。
だから彼女はどうしたらいいのか分からなくなってしまい、でも怒られたくないという気持ちで緊張状態になり、パニックを起こし、支離滅裂になってしまった、というわけなのです。
このように彼の言うことがコロコロ変わることで、彼女は何をいつどうしたらいいのか常に分からない状態に追い込まれていく。
でも、彼女は、怒られると怖いから怒られたくない気持ちで支離滅裂ながらもだらだらと言い訳をしてしまう。
この彼女の言い訳だけを聞いていると「確かに!」と言いたくなるくらい支離滅裂なので、彼から「お前は本当に説明が下手だ!」「何を言いたいのかさっぱり分からない」「言うタイミングが悪いんだよ」などと怒られると、「私は説明が下手だから」「私って頭が悪いんです」などと自分を責めてしまうのです。
しかし、カウンセリングで彼女達とお話をさせていただくと、彼女達は説明が下手でも、頭が悪いわけでもありません。
コミュニケーション能力に問題がある人だとも思いません。
ただ彼との会話とは違い、相手(この場合、カウンセラーである私)が聞いてくれている状態で彼女達が落ち着いて話せているのです。
相手から「タイミングが悪い」「説明がへたくそ」のようなコメントを言われ続けると、とても怖いのが「私は人をイラつかせるような話し方しかできない」と思い込んでしまうことです。
こうなってしまうと、誰と話をする時も緊張状態になってしまい常にオドオドと、支離滅裂状態になってしまいます。
デートDVの彼以外の人からも「え?意味が分からない」と言われることが増え、「やっぱり私のせいなんだ…」と思ってしまいます。
支離滅裂状態になる前の、「彼が怖くてこうなってしまっている」「それが自分の癖に定着している」ことが抜けてしまうのです。