相手を信用するのが恋愛なのでは?

以前、男友達とサシ飲みをしているときに、私の男友達の面白エピソードを披露したら「なんで他の男の話するの?」と怒られたことがある。いや、面白いと思ったからだが……?という感じで驚いたのだけれど、今思い返せばこの人も女友達というよりも友達そのものが多くはなく、今までも女性を恋愛対象か?そうでないか?でしか見ていなかったんだと思う。その証拠に、今や連絡を取り合うこともなく疎遠になってしまった。

なんで?と聞かれても、私の友達に対する考え方を改めようとは一切考えていなかった。あとからフツフツと沸いてきたのは「なんで、私の人生にポッと出の奴にこんなしょうもないことで怒られなきゃいけないんだろう」と怒りに似た気持ちだった。

恋愛が友情よりも高尚なものだなんてまったく思わない。もう10年以上の付き合いのある男友達が私にはいて、お互いに大切にし合える関係は何事にも代えがたいと思っている。私も恋愛感情はないし、相手もないし、もちろんなくていい。この先も、恋愛に発展することは絶対にない。友だちでい続けているからこそ、わかることもある。でも、きっとこの関係性に関しては恋愛を大切にし続けた人にはきっとわからないとも思う。

ついでに、「連絡が返ってこなくて不安」というのもわからない。むしろ、連絡が返ってこなくても「まあ面倒臭いんだろうな」「仕事が大変なんだろうな」と思えるくらいの信頼関係があって、人々は恋愛関係に発展していくのではないんですか?そもそも、その不安を辿っていくと「何をしているかわからない」「他の女の人と会っているのかも」「もう私に興味がないのかも」という疑いの念が含まれていると思うのだが、基本的に相手を信用するのが恋愛なのではないか……?と個人的には考えている。

結局、相手のことが信じられないから不安になるわけで。これも私が割と連絡無精で基本的にそっけないからかもしれないが、連絡が返ってこないだけで不安になる相手とセックスするの怖くないのでしょうか……?いや、身体の関係だけではなくて、お互いの家に行くとか友達を紹介するとかでもいいんですけど。

別に全員が全員、そこまで強固な関係を構築してから付き合うわけではないだろうし、ひとつの人間関係なのだから「いつか終わってしまう関係」という漠然とした不安を抱えるのはわかる。でも連絡含めたコミュニケーションの取り方って結局2人しかわからないし、不安に思っても仕方がないというか。まあ、こういう御託を並べるから私は可愛げがないし、モテないんですよ。本当に。

あ~この人私のこと全然好きじゃないんだろうなと思うことなんて山ほどあれど、それが不安になることはなくて、変えようのない事実として受け止めなければならない。人の気持ちはどうしたって変えられないから。そう思うと、好きってなんなんですかね?恋愛の価値って一体どこにあるんだろうか。私は、未だによくわかっていないのかもしれない。人間関係って基本的に面倒くさいのに恋愛ってその頂点に君臨していて、なんでこんな泥試合をみんな好き好んでやっているんだろう。甚だ疑問である。

ひとりの人間を思い続けられる人ってすごい。私はもう意味がないなと思ったら、パタッと冷めてしまう。すぐに諦めて、自分を大切にしてくれない人に何をしたって無意味に感じられるから、素直にすごいと思う。

やっぱりズレているのかも。そりゃあ他人に恋愛の話がよくわからないはずだ。それでも私は自分の今の考え方を変えようだなんてまったく思えないので、どうしようもない。

Text/あたそ