「甘えてもいい?」は魔法の言葉!「ダメでーす」なんて言う男性はいない

ミカコちゃん:「ねぇねぇイシジマ、AM読者様の中で一番、甘え上手に憧れている女性って誰?」
担当編集I嬢:「なんだかんだ甘えられるのが好きな男性って多いですよね」

世の中の女性を大別すると、以下2タイプに分かれます。甘え上手な女性と、甘え下手な女性です。一般的には、長女は甘え下手で、末っ子は甘え上手ってイメージなのかな。そのイメージに則ると、ミカコちゃんは超・甘え下手ってことになります。4人きょうだいの長女という、長女の中の長女……みたいな生まれですから。

むろん、これは一般的イメージであって、長女に生まれたからこそ「子どもの頃、親に甘えられなかったぶんを、男性に甘えることで取り返したい」って人もいるでしょう。逆に末っ子に生まれたからこそ、「子どもの頃に甘えん坊キャラが初期設定されていたぶんを、お姉さんキャラにイメチェンすることで取り戻したい」って人もいるでしょう。

この記事では、長女だろうと末っ子だろうと中間子だろうと、甘え下手な女性が甘え上手になる方法を模索していきたいと思います。おっと、その前に! 

そもそも甘え上手とは?

「甘え」と言っても、「プラダのバッグ買ってー、と上手に甘えられるオンナになりたい」とか、そっち系ではないですよ。金銭的な甘えは除外します。金銭的な甘えだけでなく、「疲れたから職場まで迎えに来てー」のような、アッシー君扱いの甘えも除外です。……はっ、アッシー君って、今のお若い世代にはチンプンカンプンですね。

話を戻しましょう。この記事で言う「甘え上手」とは、強がらずに男性を頼ることのできる女性を指します。ミカコちゃん自身の実体験を挙げると、かれこれ10年以上も前なのですが、酔っ払って帰宅したら自宅の鍵を紛失していることに気付きまして! こんな時、甘え上手な女性であれば彼氏に連絡し、とりあえず泊めてもらうのでしょう。しかしミカコちゃんのような甘え下手だと、「24時過ぎに連絡するなんて、いくらカノジョでも迷惑に違いない」と、ビジネスホテルの空きを探すわけです。昔の私、甘え下手にもほどがある……。

私もこれから甘え上手になりたい!

今こそ全ての日本国民に問います。

甘え上手になるには、どんなテクニックが有効なのでしょうか? 

そんなことも知らずに、「小中学校の授業に『甘え方』も導入すべきだ」とか「三角関数や微分積分よりも甘え方がわかっていれば、世の中渡っていけそうな気がする」などと言っている日本人のなんと多いことか。

しかしミカコちゃんは知っています。甘え上手になるためのテクニックとは……!? 

「ドッグランへ行く」です。