付き合いたて当時の感覚がよみがえる!

聖地巡礼……推しに所縁のある土地を実際に訪問することをこう呼びます。いや、本来は宗教上において重要な土地に赴くことを意味する言葉ですけど、今の日本じゃすっかり前者のイメージが強いかと。例えば『千と千尋の神隠し』の積善館とか。『鬼滅の刃』だと栃木県あしかがフラワーパークとか。個人的には、高岡早紀さんのドラマ『リカ』に登場した上野の純喫茶・丘に行ってみたいところです。

話を戻しましょう。この記事で言う「聖地」とは、彼氏と出会ってからこれまで巡ってきたゴハン屋さんやデートスポットのことです。可能ならば、時系列で順番通りに巡るのがベター。例えば出会って初めて行ったのが新宿の焼き鳥屋Aならば新宿の焼き鳥屋Aへ。渋谷のイタリアンBであれば渋谷のイタリアンBへ。恵比寿のカフェCであれば恵比寿のカフェCへ。

そして第2回目のデートが映画館だったのであれば、同じ映画館へ。さすがに同じ作品がまだ上映されていることはないでしょうが、同じ映画館を訪れることで、当時の新鮮な感覚がよみがえるはずです。

デート場所を順番に辿ってゆく

もちろん、過去の聖地を1日で一気に巡るのは不可能! なので、「序盤のラブ感を取り戻したい」と思った以降のデートから、順番に辿ってゆけば良いのです。「付き合いたての頃に行った八景島シーパラダイス、久しぶりに行こうよ!」みたいなカンジで。

聖地巡礼すれば、ここ最近はお家デートばかりのマンネリ状態も打破されます。「マンネリ打破なら、巡礼よりも行ったことのない新天地でもええじゃないか」と思うかもしれませんが、ノンノンノン。人間って、どうしても「お初」の案件に関しては腰が重たくなりがちです。その点、過去に赴いたことのある場所であれば、重たい腰も上がりやすいはず。

そうやって赴いた懐かしの場所で、当時の新鮮さを思い出してもらえたら、ラブ感を取り戻せる可能性大! さあ、まずは初回デートでどこに行ったか思い出すところから着手しましょう。

Text/菊池美佳子