好きな人間ができそうだったら、その人のサンタさんになったつもりで行動するの。
とはいっても、何かを貢ぐというわけじゃないわよ?
自分は相手に何ができるのかを考えてみるの。 相手に期待するというのは、相手に「○○してもらいたい」という気持ちの表れ。それが満たされないときに失望に変わっちゃうの。
このパターンを変えて、「この人好きだ! だから、自分は相手に○○しよう、○○な存在でいよう」と考えて行動してみましょ。
人間の心理には返報性の法則というものがあります。
自分が相手に好意を抱けば、相手も自分に好意を抱く。その逆もある。
だから、自分が相手に何かを与えようとすれば、たいてい自然と相手も自分に何かを与えようとしてくれるものよ。
でも見返りを期待しちゃダメ。なぜなら見返りも相手に対する期待だからです。
まず自分のこの人が好きだ! という気持ちを大切にして、相手のために何ができるか考えて行動する。これだけで、勝手に相手とつながっていきます。でも関係を長続きさせることそれ自体には執着しないこと。
関係が続くのは結果であって、目的じゃないから。
サンタさんも子供からプレゼントもらおうとなんかしてないでしょ? でも、だからこそ、世界中の子供達に慕われるの。その子供達からの気持ちがサンタさんの幸せのはずだわ。そして、サンタさんも子供達を急に嫌いになったりせず、ずっと好きでいられるの。
参考になったかしら?
Text/Tomy
- 1
- 2