女子の不調…かゆい、痛い、ちょっと出血。かかりつけの婦人科選び/BETSY

何だか体の様子がおかしい…

SNS経由でフォロワーの方からよく質問をいただいているんですが、時々こんな困った質問が届くことがあります。「彼とのデートの後、いつもアソコが痛くなるけどこれって何なんですか?」「終わった後にちょっと出血してますが、どこから出てるんでしょうか」「おりものの匂いが違う気が…」

何が困るって、私は医者ではないのでわからないんですよね。私のような素人がちょっと症状を聞いて「なるほど。多分あれですね」って勝手に診断の真似事をするのはとても危険です。運が悪ければ大きな病気の発見を遅らせてしまうことさえ考えられます。質問を送ってくださった方は「それはよくあることですよ。様子を見ては?」「それはヤバいやつだから早く病院へ」といった一言が欲しかっただけなのかもしれませんが、無責任なことは言えないです。痛い・痒い・臭い・何か出る、などの股間の不調は婦人科で相談しましょう!

「べっつぃーさんはどうやって婦人科を選んでますか」と聞かれることもあるので、私なりの婦人科選びについてお話ししたいと思います。

クリニック選びの理想は、不調があればすぐに受診できて、生理痛や避妊などの気になることも気軽に相談できて、性感染症検査や子宮頚がん検診を受けられるところですよね。私はどうしているかというと、気になった時にすぐに受診できる最寄りのクリニックをかかりつけに。性感染症の検査は検査項目が多く、喉の検査まで可能なクリニックで。そして、子宮頚がん検診は、市の指定する医療機関で2年に1度受けています。つまり、3つのクリニックにお世話になっています。このように目的によってクリニックを使い分けるのもいいんじゃないでしょうか。クリニック選びで私が気にしているのは次の3つです。

クリニック選びのポイント3つ

①通いやすい場所

通勤や通学に便利な場所、自宅から徒歩で行ける範囲など、自分が通いやすいエリアで選ぶのもいいと思います。【気になる股間の不調】よりも【面倒くささ】が勝ってしまわない距離がベスト。

②クリニックのホームページ

婦人科を選ぶ際に見ておきたいのがホームページ。「性病の疑いで近所のクリニックに行ってみたら産婦人科で、待合室にいたのが自分以外は妊婦さんばかりで気まずかった」という話を聞くこともあります。

ホームページでは医師の紹介もされているので、女性の医師を希望する場合は確認しておきましょう。大きなクリニックでは複数の医師がいて、女性の医師を選べないこともあるかもしれません。また、いつもは同じ医師に診てもらっていても、非常勤の医師に変更になることも考えられます。そういった事情もホームページに書かれていることがあるので、気になる人はチェックしておくといいですよ。