「彼を諦める」の義務感に駆られないで
もしかしたら、ここまでやっても気持ちの整理がつかないかもしれません。
彼に告白をしてから2年、好きになってからだと3年以上気持ちに変化がなかったのですから、そう簡単にいかなくて当然です。
その場合、「じゃあもう彼のことを好きなままでもいいや」と考えてみてはいかがでしょうか。
結婚を考えると次の恋愛をしなくちゃという年齢的な焦り、いつまで彼のことを好きでいるんだろうという不安な気持ち、とてもよくわかります。
でも、早く他に好きな人をつくらなくちゃ、彼を諦めなくちゃ、ちゃんと気持ちを整理しなくちゃ……と自分を追い込めば追い込むほどそれはプレッシャーとなります。
「新しい恋愛を」と思えば彼よりも素敵な人をという思いからつい彼と比べてしまうでしょうし、「彼を諦めないと」と思えば彼の一挙手一投足が気になって都度心が動かされるでしょうし、「気持ちの整理を」思えばそのことばかりが脳内を占めて忘れる暇がなくなってしまいます。
一つひとつを深く気にしていると、いつまでも視界に入って心を捉えてしまうため、思い通りにいかない自分を責めることに繋がります。
別に好きなままでいたっていいよね、誰にも迷惑かけてないんだしさ、時間制限だってないんだから、と受け入れておくことで日にち薬の効き目は変わってくるのです。
これから先、5年10年と彼のことを無理に忘れようとせず過ごしても、絶対にあなたを取り巻く環境は変化しています。環境がまったく変わらないまま人生を終えるなんてことはあり得ません。
何年か後にはあなたは転職しているかもしれませんし、彼が転勤してもう会うこともなくなっているかもしれません。もしかしたら、中途採用で入ってきた男性がとてつもなく素敵でその人のこと好きになっている可能性は大いにあります。
環境が変われば、あなたの気持ちにもおのずと変化があるはずです。
もし、30年50年、彼のことが好きだというあなたの気持ちに変化がなかったとしても、少なくともあなたの恋愛観や結婚観は今と違うものになっています。
どうか焦らないで。焦らなくても、感情の落としどころは必ず見つかりますよ。
結婚や出産を考えている状況で、焦らないでっていうのは無理なお願いかもしれません。
でも、気持ちの整理がついていない状態で、焦って新しい恋愛をしてもいい結果にはならないのではないでしょうか。
もちろん、新しい恋愛をすることで彼への気持ちが小さくなり、やがて綺麗になくなることもあるでしょう。
失恋を癒すには新しい恋を! なんてよく聞くセリフですから、一つの選択肢だとは思います。
ただ、それはあくまでも一つの方法というだけで、全ての人に当てはまるわけではないのです。
人間誰だって新しい恋に乗り気になれないとき、恋を始める衝動が湧かないとき、誰のことも好きになれないとき、どれほど素敵な人と親密になっても心にいる他の人のことが気になってそれどころじゃないときはあります。
そういった本心を押しのけて新しい恋をすることは、必ずしも最適解とは限りません。
この感情を早く忘れなくちゃ、彼のことを早く諦めなくちゃ、新しい恋愛を始めなくちゃ、と義務感に駆られないほうがいい。
以前の相談で、ひとつの例として人生を逆算して考えてしまった友達のお話しをしました。
きっと今のあなたに伝わる部分があると思うので、ぜひその記事もあわせて読んでいただきたく思います。
人生に細かく目標を立てて、それを達成するために日々努力を重ねることはとても立派ですが、「〇歳までに結婚したい」「そのために△歳までに恋人をつくらなくちゃ」「だから今の自分の気持ちは無視しちゃえ」となってしまうのは少し違うのではないかな、と。
時には、「仕方がないよね、だって感情のコントロールなんてできっこないんだから」と現状を受け入れることが大事で、それによって考え方や景色の見え方が変わり、ゆっくりではありますが感情を整理することに繋がっていくのだと思います。
Text/ものすごい愛
Banner design/saori・tanaka
※現在、多数のご相談をいただいております。
ものすごい愛さんに順次回答いただく予定ですが、隔週掲載となるためお待たせしまうこと、すべてのご相談に回答できない可能性もございます。
誠に恐れ入りますが、何卒ご容赦くださいませ。(AM編集部)