フランス人男の家でいきなり「キスしようか?」

世界婚活のヨーロッパリサーチ旅行から帰国してすぐ、フランスに興味をもってフランス語に触れようと、フランス人の集まるバーに通っていたことがありました。

日本に住んでいるフランス人が集まる場なわけですが、ある日、日本語も全く話せないフランス人男性集団が来客しました。
彼らは日本人女性ばかりをネットリとした熱い視線を放つ、日本人女性大好き旅行団体だということが分かりました。
というのも、まだ20代前半に見える日本語ペラペラのフランス人青年が彼らのガイドとして働いていていることを話してくれたからでした。
この彼とは日本在住で私の家も近いことが分かりまた会う約束をしました。フランス人の友人が1人できてうれしかったのを覚えています。

後日、彼の住む家の最寄り駅で待ち合わせした後、カフェにでも行くかと思いきや「僕の家に行こう」と言われ、「あれ? フランス人はすぐに家に招待してくれるものなのかな?」と思いつつも好奇心がいつも勝ってしまう私は何も言わずに彼の住処へ

DJをしているという彼のアパートには見慣れない機材やらがあり、興味をもった私はいろいろ彼に質問をしていると…
彼:「キスしようか」
突然過ぎる彼の言葉に
私:「は?」
となりました。
私は「なんでここでキスなのか分からないし、キスはしたくないよ。そんなつもりで来たわけじゃないし…」と、はっきり伝えると明らかに彼は動揺し始めました。

彼曰く「今までこうやって日本人の女の子から一度も断られたことがない、だからすごくびっくりした」とのこと。
彼にとっては、家に誘ってついて来た日本人女性は「100%キスもセックスもできる」というものだったらしいのです。

あんなに人間が動揺する姿を初めて見たのと、家に行っていきなり「キスしようか」という流れには驚きましたが、そこでキス(なんなら最後まで)してしまう日本人女性がほとんどという事実にもぶったまげました。
いやいやいやいや! もし彼が日本人だったら同じことします?
というか、そんなに即キスなんて日本人男性は少ないかな…。
私自身、彼が「フランス人」という外国人だったからこそ家までついて行ってしまったわけです(日本だったからまだ大事に至らなかった可能性がありますが、これを海外でやると命取り)。

こんな風に相手が外国人だから話す言葉も文化も違うから「そういうもんかな?」と思ってついついスルーしてしまいがちなことは多いにあります。
でもダメなことは、ダメとはっきり伝えることは大事だし、もし、そこでやってしまったとしても、それは彼のせいではなくて応えてしまった側にも責任があると思うのですよ。
(フランスに住んでみて分かったのは「誘われてついて行く=好意がありますサイン」というのはフランス人にとって当然だということ。フランスでまた誘われることがあっても、もう私は絶対について行きません!)

引き続き来週は、もっと具体的に外国人彼氏との付き合い、さらには結婚を前提とする上で注意することについてお話しようと思います。

ちなみに、後日何かのイベントでそのフランス人の彼と偶然再会することがあったのですが、彼は私の姿を見たとたん子犬のように尻尾を巻いて逃げていきました。
私はお友達になりたかっただけなんですけどね。

Text/中村綾花

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。
本アンケートにご協力お願いします。
アンケートはこちら