相手の欠点すら長所に見えちゃう

ベタ惚れ状態真っ只中の者には、好きになった相手の欠点すら長所に見えちゃうという、摩訶不思議な現象が起きます。これぞ、「あばたもえくぼ」です。謙遜や卑下ではなく、誰がどう見ても私の〇〇な部分は長所とは言えない……それを男性が褒めてくるようであれば、ベタ惚れされていると判断して良いでしょう。

例えば貴女サマが片付けや掃除が苦手で、ゴミ屋敷一歩手前の汚部屋に住んでいるとします。その散らかった部屋を、「生活感があって居心地が良い」など褒めちぎるようであれば、彼は貴女サマにベタ惚れなのでしょう。

もしくは貴女サマが料理下手で、何を作っても味がイマイチだとします。そのイマイチな手料理を、「斬新で個性的な味付けだね」と、おかわりするようであれば、彼は貴女サマにベタ惚れなのでしょう。

ほか、貴女サマがファッションセンスゼロで、ありきたりなコーディネートしか着こなすことができないとします。その無難な洋服チョイスを、「キミが着るとユニ〇ロもグッチに見えるよ」など絶賛するようであれば、彼は貴女サマにベタ惚れなのでしょう。

片付けや料理やファッションセンスでなくともオッケー。ポイントは、「誰がどう見ても私の〇〇な部分は長所とは言えない」って事柄を男性が良しとするか否か! 音痴でカラオケがド下手なのに、「aikoのカブトムシを歌わせたらキミの右に出るものはいない」と拍手喝采するなども、ベタ惚れに該当するってことで。

Text/菊池美佳子